駆逐艦・電の背負った業と功徳、その歴史から導かれた艦娘としての優しさが身に染みるのです! ナノハチ『うんちくかんこれ 1』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)
今歴史が熱い。『艦隊これくしょん~艦これ~』というたった1つのブラウザゲームが今多くの者の目を軍艦やその歴史に向けさせている。サークル「ナノハチ」の『うんちくかんこれ 1』は艦これに登場する艦娘(かんむす)から5人+1人を取り上げ、文字どおりそのうんちくをこだわりのあるかわいいイラストとわかりやすい文章で綴った同人誌なのです。
繰り返しになるが、今歴史が熱い。数年前から「歴女」という歴史マニアの女性を指す言葉があるが、それとは関係なく老若男女に、1900年代前半という特定の年代の、旧大日本帝国海軍の軍艦という特定の分野の歴史が今熱い。「軍艦とは?」と問われたら半年前までは「寿司屋で回ってくるよね」とか「端島って言うんでしょ。クイズゲームで見た」とか答えていた、それまで海軍や軍艦には疎かった層が、「駆逐艦・電ね。あの娘は本当に健気なんだよ! 例え敵であっても目の前に溺れる者がいれば助けずにはいられない、本当に優しい娘なんだよ!」と滂沱の涙を流して語ったり、茨城県は大洗へ行って在りし日の艦隊のアイドルを偲んだりしているという。それが軍艦を萌え系の女の子に擬人化した『艦隊これくしょん~艦これ~』というゲームの影響だというのだから世の中何が起きるかわからないのです。
その艦これに登場する軍艦を擬人化した娘・艦娘から5人と、本の制作時には未実装だった潜水艦を予想した娘1人の計6人の艦娘を『うんちくかんこれ 1』では紹介している。自分自身センター試験では地理を選択したほど歴史には苦手意識があり、軍艦などのミリタリー系にもこれといった興味を抱かずに生きてきたが、沈没した軍艦に乗っていた英国軍人を駆逐艦・電と雷が助けた逸話などは電が救った命に嬉し涙を流す優しげなイラストの効果も相まって心打たれるものがあるのです。
第二次世界大戦の終結から70年が経とうとしている現在、その記憶は急速に失われ、記録という形でしか人々の間には残らなくなりつつある。一方で、既に多くの有識者が指摘しているとおり、艦娘たちの設定には史実がふんだんに取り入れられている。悲しみに満ちた戦争の記憶、70年経った今も残る戦禍の爪痕、そして少なくない美談の一部が21世紀の今、艦これというゲーム、艦娘という愛しいキャラクターとして生まれ変わったのは、決して歴史を繰り返すためでも過去から目を背けるためでもないだろう。艦これや艦娘を通じて少しでも多くの人が戦争の歴史に触れ、今の平和な世の中をより楽しく謳歌するようになればいい。そんな願いと想いが込められている『うんちくかんこれ』はきっとその一助になるはずなのです。
艦これの図鑑から推測するに9月9日現在で150近くの艦娘がいると思われる。艦娘を6人ずつ紹介していくと『うんちくかんこれ』は単純計算でも25までは続くことになるので、この先も楽しみなのです。
※ところどころに見られる「なのです」は秘書艦の仕業なのです。
【出典】
・文・おおたいさお、絵・たこみや 『うんちくかんこれ 1』 ナノハチ、2013年
・ナノハチのページ→サークル「ナノハチ」のホームページ
・艦これのマップには本当にあった思い出がたくさん詰まっているのです。 ナノハチ『うんちくかんこれ2 マップ解釈っぽい?』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)→『うんちくかんこれ2 マップ解釈っぽい?』の感想(2014/1/27追記)
« 創造主の原稿用紙に自由に描かれた感がある脇役たちの物語がいい! 『恋愛ラボ』第9巻 | トップページ | アリスの夢は人間として生きること。頑固ジジイと出会った超能力少女の行く末は―― 『アリスと蔵六』第2巻 »
「感想」カテゴリの記事
- 【アイうた感想】劇場アニメ『アイの歌声を聴かせて』がどうして刺さったのかを5つの要素で考えてみた #アイの歌声を聴かせて(2022.02.28)
- 時に生々しく、時にフェティッシュに。アパートの一室で育まれた恋や禁断の恋などを描いた珠玉の短編集! 時計『AV女優とAV男優が同居する話。』(2016.10.11)
- 恋する乙女はめんどくさいの! 宇佐美さん安定の片想いに部長の幼なじみ登場と、美術部は今日も平和です。 いみぎむる『この美術部には問題がある!』第6巻(2016.06.25)
- 誰が敵で誰が味方なのか。誰が悪で誰が正義なのか。劇場版『[新編]叛逆の物語』を初めて見たときのドキワクを思い出させてくれる物語。 ハノカゲ『魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編]』第2巻(2016.06.16)
- IT系ブラック企業の社畜がこんなに可愛いわけがない。読むと「今日も一日がんばるぞい!」という気力がもりもり湧いてくる(かもしれない)、すべての働く人への応援マンガ! ビタワン、結うき。『いきのこれ! 社畜ちゃん』第1巻(2016.05.31)
「同人誌」カテゴリの記事
- 「ヒロイン」の少女と「ヒロイン」になれない少女の大変すばらしい百合マンガ UnisonBell『きみととなりのヒロイン』(2016.05.08)
- いつか食べたい「肉の万世」のカツサンドとローストビーフ こもれびのーと『いっしょにゴハン食べたいッ・万世のカツサンド&ローストビーフ編』(2016.05.05)
- シン撰組うづりんの尊さに刮目せよ。 POCHI『沖田さんのさらしデビュー』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)(2016.05.05)
- 【2015年のマンガ10選】 #俺マン2015 に投票したマンガまとめ(2016.01.12)
- ながいながい旅路の果ての物語 ミルメークオレンジ『ながいそうまとう』(2015.11.16)
「評論」カテゴリの記事
- 世界初!? ドーバー海峡カッコカリを渡った連装砲ちゃんの汗と涙と栄光の航跡を綴った感動のドキュメンタリー! ナノハチ『でっかい連装砲ちゃんを魔改造しまくる本』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2015.01.08)
- 好きなマンガやアニメが終わっちゃった? 元気ないわねー、そんなんじゃ駄目よ! 二次創作があるじゃない! 二次創作を愛するすべての人に声援を送る同人のための同人誌、Circles' Square『CIRCLES' vol.3』(2014.12.31)
- 同人活動の修羅場に、仕事の修羅場に、俺の彼女と幼なじみの修羅場に、心ぴょんぴょんするごはんのレシピ集! と、思いきや。 Circles' Square『ご注文は修羅飯ですか?』(ごち修羅)(2014.08.18)
- わたしのはじめて、教えます…! うれしはずかし黒歴史? 温故知新にあふれるあの同人サークルの今昔物語。 Circles' Square『処女作、集めました。』(処女作本)(2014.03.24)
- 艦これのマップには本当にあった思い出がたくさん詰まっているのです。 ナノハチ『うんちくかんこれ2 マップ解釈っぽい?』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2014.01.27)
「艦これ」カテゴリの記事
- 台湾で食べ歩きしタイワン! 読めば誰もが台湾へ行きたくなる魅惑の台湾食べ歩きガイド再び・前編を上回るボリュームにおなかもココロも満足の一品! なぐもカレー部『赤城さんの台湾食べある紀行・後編』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2015.08.15)
- オルゴールに込められた祈りと磯風の願いの物語 茶々畑。『水平線を越えたのは』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2015.06.22)
- どんどんドーナツどーんと行こう! アニメ業界で働く社会人提督が見た胡蝶の夢の物語。 盛岡社中『「提督」が「加賀」さんと入れ替わる話』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2015.06.22)
- とにかく下品で極めて低俗で最高に卑劣(褒め言葉)。まさに外道の艦これマンガ。 ラクトバシラス『艦娘の経験人数が見える眼鏡SUPER』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2015.06.22)
- 【曙ちゃんを観察する】推定部員『新婚ホヤホヤの曙ちゃんの様子を観察するだけの本。』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)【概念になりたい】(2015.06.22)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 駆逐艦・電の背負った業と功徳、その歴史から導かれた艦娘としての優しさが身に染みるのです! ナノハチ『うんちくかんこれ 1』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作):
« 創造主の原稿用紙に自由に描かれた感がある脇役たちの物語がいい! 『恋愛ラボ』第9巻 | トップページ | アリスの夢は人間として生きること。頑固ジジイと出会った超能力少女の行く末は―― 『アリスと蔵六』第2巻 »
コメント