« 「ヒロイン」の少女と「ヒロイン」になれない少女の大変すばらしい百合マンガ UnisonBell『きみととなりのヒロイン』 | トップページ | 現在進行形の青春と過去の青春が錯綜する高校生たちの物語 佐々木ミノル『中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活』第6巻 »

2016/05/31

IT系ブラック企業の社畜がこんなに可愛いわけがない。読むと「今日も一日がんばるぞい!」という気力がもりもり湧いてくる(かもしれない)、すべての働く人への応援マンガ! ビタワン、結うき。『いきのこれ! 社畜ちゃん』第1巻

『いきのこれ! 社畜ちゃん』第1巻

 IT業界がブラック企業ばかりだとか社畜のすくつだとか言うのはもう止めてください(´;ω;`)

 『いきのこれ! 社畜ちゃん』は若手システムエンジニア(SE)の通称「社畜ちゃん」を中心に、IT系のいわゆるブラック企業で働く人々の悲喜交々をおもしろおかしく描いたマンガである。って、「悲」ばっかりで「喜」なんてなくね? よしんば「喜」があったとしてもたわわなおっぱいの同僚がいるっていうことぐらいだし、それだってマンガだからでしょう? いやいやそんなことはない。作中で描かれているように開発を手がけたシステムがリリースされてお客様から感謝の声が聞こえてくれば「作ってよかった!」と苦労に比例した大きな喜びを得られるし、最初はパイt……キータッチすら覚束なかった新人ちゃんがいつしか胸を並b……肩を並べて仕事をするようになることほど嬉しいことはない。IT企業だってブラック企業だって、悲哀に満ちた出来事ばかりではなく、ちゃんと普通に楽しいことがたくさんある。なーんて。そう思っていた時期が私にもありました。落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

『いきのこれ! 社畜ちゃん』1巻p.46

 『社畜ちゃん』は作者自身がIT業界に身を置く現役の技術者であり、作中にはその経験や知見がふんだんに盛り込まれている。そのため『社畜ちゃん』がIT業界、特にSIerにおける負の側面をかなり正確に表現していることには論をまたないと思う。
 また『社畜ちゃん』はトラブル対応への指南の書、あるいは次世代技術者への啓蒙書として読んでもおもしろいし示唆に富んでいる。例えばPMが伝書鳩の役割すらできていないのなら自らがプロジェクトを仕切ってしまえばいいとか、凹んでいる仲間がいたら親身に話を聞いてあげるとか。例えば新卒採用ページにあるようなFAQやジャバスクのプログラミング入門といったおまけページがあるとか。っていうか、私もお胸の豊かな先輩にハグハグして欲しいです。なーんて。そう思っていた時期が私にもありましたし、今もそう思っています。モルダー、あなた疲れてるのよ。

『いきのこれ! 社畜ちゃん』1巻p.20

 システム開発に携わる技術者の中には物作りが好きだから、プログラムが考えたとおりに動くのが好きだからという理由でその職に就き、その仕事を続けているという人が少なくない。このマンガに描かれる社畜ちゃんは間違いなくその類いの人間だろうし、このマンガの読者にも同類が多いことと思われる。彼ら/彼女らはシステムが難解であるほど、スケジュールが困難であるほど逆にやる気を発揮し、問題が複雑であるほど、原因追及が手強いほどむしろワクワクするという、いわばサ○ヤ人のような人々だ。そんな酔狂で偏屈ですばらしい技術を持った彼ら/彼女らを社畜と呼ぶのならば、私は率先して社畜になりたい。そうだ! 俺が!! 俺たちが、社畜ちゃんだ!!!

 今後社畜ちゃんや後輩ちゃんがどんな筆舌に尽くしがたい地獄……もとい、どんなステキな開発現場へ行き、どんな華麗な方法で降りかかる火の粉を払っていくのか、続きが楽しみです。

 ついでに。「社畜ちゃんと後輩ちゃんのIT業界あるあるQ&Aコーナー」の回答を考えてみた(・ω<)☆

Q1.IT業界って残業が多いって本当ですか?
A1.終電を諦めたときの心の軽さは異常。夜中は邪魔が入らないからすごく仕事が捗るよ!

Q2.システムエンジニアって文系でもなれますか?
A2.文系とか理系とかはあまり関係がなくて、物事を整理して順序立てて考えられるかどうかが重要だよ!

Q3.IT系の人たちって変な専門用語が好きなんですか?
A3.専門用語かどうかはともかく、変数やパソコンやなんかを「この子」と呼んでいるのはよく聞くよ!

Q4.情報系の資格があった方が有利って本当ですか?
A4.有利かどうかはともかく、年を取ると記憶力や気力が衰えるから資格を取るなら若いうちに取った方がいいよ!

Q5.デキる女性エンジニアは胸が大きいって本当ですか?
A5.みんなちがって、みんないい。

【出典】
・原作・ビタワン、作画・結うき。 『いきのこれ! 社畜ちゃん』第1巻、アスキー・メディアワークス<電撃コミックスNEXT>、2016/5/27発行
いきのこれ! 社畜ちゃん / ビタワン 結うき。 - ニコニコ静画 (マンガ)→連載中
社畜ちゃん日記→社畜ちゃん公式サイト

« 「ヒロイン」の少女と「ヒロイン」になれない少女の大変すばらしい百合マンガ UnisonBell『きみととなりのヒロイン』 | トップページ | 現在進行形の青春と過去の青春が錯綜する高校生たちの物語 佐々木ミノル『中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活』第6巻 »

マンガ」カテゴリの記事

商業誌」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ヒロイン」の少女と「ヒロイン」になれない少女の大変すばらしい百合マンガ UnisonBell『きみととなりのヒロイン』 | トップページ | 現在進行形の青春と過去の青春が錯綜する高校生たちの物語 佐々木ミノル『中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活』第6巻 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ