« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/26

恋愛少女マンガ家の初めての恋と、「恋は盲目」を体現するひいろの勘違いと空回り――次巻完結に向け、起承転結の「転」を飾るにふさわしい1冊 深山おから『俺のぱんつが狙われていた。』第3巻

『俺のぱんつが狙われていた。』第3巻

 好きになった相手のぱんつが欲しくなるという特殊性癖を持つぱんつ娘、桜坂このみ。そのこのみが主人公の村上祐希に前代未聞の告白するところから幕を開けたラブコメディ『俺のぱんつが狙われていた。』も3巻を数えるに至った。巻末のあとがきによると『俺ぱん』は次の4巻で完結するという。村上が愛してやまない恋愛少女マンガの作者、花月橋るる=梅咲ゆいこの初めての恋と、村上とは互いに想いを寄せる存在である桃瀬ひいろの勘違いと空回りが渦巻く3巻は、まさに起承転結の「転」を飾るにふさわしい1冊となっている。

続きを読む "恋愛少女マンガ家の初めての恋と、「恋は盲目」を体現するひいろの勘違いと空回り――次巻完結に向け、起承転結の「転」を飾るにふさわしい1冊 深山おから『俺のぱんつが狙われていた。』第3巻" »

2015/06/24

我々は今、ひとりのおねえちゃんとひとりの女子高生がそれぞれの百合恋に落ちる瞬間の目撃者になる。 伊藤ハチ『小百合さんの妹は天使』第2巻

『小百合さんの妹は天使』第2巻

 おねえちゃんの小百合は13年間生き別れだった妹の美琴を妹以上にかけがえのない存在として意識し始める。2巻から登場した女子高生の姫子はボーイッシュな男鹿を男と勘違いして一目惚れする。『小百合さんの妹は天使』2巻を読む我々は今まさにひとりのおねえちゃんとひとりの女子高生がそれぞれの百合恋に落ちる瞬間の目撃者になる。これが刮目せずにいられようか。

続きを読む "我々は今、ひとりのおねえちゃんとひとりの女子高生がそれぞれの百合恋に落ちる瞬間の目撃者になる。 伊藤ハチ『小百合さんの妹は天使』第2巻" »

2015/06/22

オルゴールに込められた祈りと磯風の願いの物語 茶々畑。『水平線を越えたのは』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『水平線を越えたのは』

 陽炎型の駆逐艦・磯風が拾った壊れたオルゴール。そこに込められた祈りとは。

続きを読む "オルゴールに込められた祈りと磯風の願いの物語 茶々畑。『水平線を越えたのは』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

どんどんドーナツどーんと行こう! アニメ業界で働く社会人提督が見た胡蝶の夢の物語。 盛岡社中『「提督」が「加賀」さんと入れ替わる話』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『「提督」が「加賀」さんと入れ替わる話』

 アニメ業界で働く社会人の「提督」が電車でうたた寝して気づくと正規空母の「加賀」になっていた。それは夢かうつつか。『「提督」が「加賀」さんと入れ替わる話』はいつかどこかで何かになることを夢に見た、すべての働く提督にエールを送る物語である。

続きを読む "どんどんドーナツどーんと行こう! アニメ業界で働く社会人提督が見た胡蝶の夢の物語。 盛岡社中『「提督」が「加賀」さんと入れ替わる話』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

とにかく下品で極めて低俗で最高に卑劣(褒め言葉)。まさに外道の艦これマンガ。 ラクトバシラス『艦娘の経験人数が見える眼鏡SUPER』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『艦娘の経験人数が見える眼鏡SUPER』

 とにかく下品で極めて低俗で最高に卑劣(褒め言葉)。『艦娘の経験人数が見える眼鏡SUPER』はネタも主人公である提督も在籍する艦娘(の一部)まで何もかもがヒドく、まさに外道というにふさわしい艦これマンガである。

続きを読む "とにかく下品で極めて低俗で最高に卑劣(褒め言葉)。まさに外道の艦これマンガ。 ラクトバシラス『艦娘の経験人数が見える眼鏡SUPER』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

【曙ちゃんを観察する】推定部員『新婚ホヤホヤの曙ちゃんの様子を観察するだけの本。』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)【概念になりたい】

『新婚ホヤホヤの曙ちゃんの様子を観察するだけの本。』

 『新婚ホヤホヤの曙ちゃんの様子を観察するだけの本。』はタイトルどおり新婚ホヤホヤの曙を七駆の3人が観察するだけの本である。だがそれがいい。

続きを読む "【曙ちゃんを観察する】推定部員『新婚ホヤホヤの曙ちゃんの様子を観察するだけの本。』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)【概念になりたい】" »

みくりーな の薄い本ください(`・ω・´)その7 *(アスタリスク)の解散芸、ここに極まれり GRINP『解散*ラジオ』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)

『解散*ラジオ』

 みくと李衣菜がラジオで犬も喰わない喧嘩ップルぶりを披露する様子を描いた『解散*ラジオ』。こんなマンガを我々は待っていた!

続きを読む "みくりーな の薄い本ください(`・ω・´)その7 *(アスタリスク)の解散芸、ここに極まれり GRINP『解散*ラジオ』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)" »

2015/06/18

極度のシスコンマンガだと思って読んだら極上の幼なじみマンガだった――妹を溺愛するシスコン兄貴とツンデレ幼なじみ、それぞれの恋のあり方 堂本裕貴『りぶねす』第2巻

『りぶねす』第2巻

 『りぶねす』2巻を極度のシスコンマンガだと思って読んだら極上の幼なじみマンガだった。何を言っているのかわからねーと思うが以下略。

続きを読む "極度のシスコンマンガだと思って読んだら極上の幼なじみマンガだった――妹を溺愛するシスコン兄貴とツンデレ幼なじみ、それぞれの恋のあり方 堂本裕貴『りぶねす』第2巻" »

2015/06/15

みくりーな の薄い本ください(`・ω・´)その6 346プロ女子寮を舞台に紡がれるみくと李衣菜のねんごろな関係。 東ガル会『キミはボクの *輝ける星*』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)

『キミはボクの *輝ける星*』

 サークル「東ガル会」の『キミはボクの *輝ける星*』は346プロ女子寮を舞台にみくと李衣菜のねんごろな関係を描いたみくりーなの薄い本となっている。みくりーなのねんごろな関係……なんて尊いんだ……!

続きを読む "みくりーな の薄い本ください(`・ω・´)その6 346プロ女子寮を舞台に紡がれるみくと李衣菜のねんごろな関係。 東ガル会『キミはボクの *輝ける星*』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)" »

みくりーな の薄い本ください(`・ω・´)その5 みくと李衣菜がにゃんにゃんする(隠語)薄い本! 玲瓏『オーバー・ザ・リスク』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)

『オーバー・ザ・リスク』

 デレマス11話の放映以来「みくりーな尊い」と言い続けて早3ヶ月が経とうとしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。サークル「玲瓏」の『オーバー・ザ・リスク』はみくと李衣菜がにゃんにゃんする(隠語)という文字どおりみくりーなの薄い本です。これが! 本当の!! みくりーなの薄い本!!!

続きを読む "みくりーな の薄い本ください(`・ω・´)その5 みくと李衣菜がにゃんにゃんする(隠語)薄い本! 玲瓏『オーバー・ザ・リスク』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)" »

2015/06/14

ルーツを探し求める青年とプライドを見失った壮年。それぞれの夢を追う冒険者たちが辿り着く先は。 梅木泰祐『あせびと空世界の冒険者』第3巻

『あせびと空世界の冒険者』第3巻

 ルーツを探し求める青年とプライドを見失った壮年。対照的なふたりの男がそれぞれの夢を追い同じ場所を目指して冒険する。その鍵を握るのは奇しくもふたりのアンドロイド少女だ。

続きを読む "ルーツを探し求める青年とプライドを見失った壮年。それぞれの夢を追う冒険者たちが辿り着く先は。 梅木泰祐『あせびと空世界の冒険者』第3巻" »

2015/06/01

青春が加速する。通信制高校に集うさまざまな高校生たちの、恋と友情の物語。 佐々木ミノル『中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活』第4巻

『中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活』第4巻

 『中卒労働者から始める高校生活』は中卒で工員となり働きながら通信制高校へ通う真実(まこと)と訳あって通信制高校へ通うことになったお嬢様の莉央による恋の話なのだと思っていた。でも4巻を読むと、作者の描きたい物語が決してふたりのことだけではなかったことにいまさらながら気づかされる。このマンガは年齢も生き方も背負うものも異なりながら、たまさかひとつの通信制高校に集ったさまざまな高校生たちの恋と友情の物語だったのだから。

続きを読む "青春が加速する。通信制高校に集うさまざまな高校生たちの、恋と友情の物語。 佐々木ミノル『中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活』第4巻" »

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ