« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/31

素敵な王子様との出会いを夢見る乙女と王子様の衣装をまとうバレー部のエース。そんなふたりのお姫様の物語はまるで本当のおとぎ話のような百合マンガだったのです。 森永みるく『お姫様のひみつ』

『お姫様のひみつ』

 王子様との出会いを夢見るふつーの女の子と女子校の王子様として同性からの憧れを一身に集めるバレー部エースの女の子。ひょんなことから始まった偽物の恋物語はやがてふたりのシンデレラの物語へと昇華する。まるでおとぎ話のような百合物語。シンデレラや白雪姫を踏まえて描かれた『お姫様のひみつ』はそれ自体一節のおとぎ話のようにメルヘンチックな百合マンガだ。

続きを読む "素敵な王子様との出会いを夢見る乙女と王子様の衣装をまとうバレー部のエース。そんなふたりのお姫様の物語はまるで本当のおとぎ話のような百合マンガだったのです。 森永みるく『お姫様のひみつ』" »

2015/05/18

ユリコイ ~古味直志『ニセコイ』に見る百合恋模様~

『ニセコイ』

 ヤクザのひとり息子・一条楽とマフィアのひとり娘・桐崎千棘の2人に課せられたのはヤクザとマフィアの抗争を回避するために偽物の恋人を演じること。だが、見せかけの恋人という偽物の関係から生まれた想いはいつしか本当の恋心へ。『ニセコイ』は数奇な家に生まれた2人の高校生による破天荒で滑稽な恋の物語である。
 『ニセコイ』はまた楽と千棘の偽の恋だけで紡がれる物語ではない。それは中学の頃より実は楽と両想いである小野寺小咲や幼少の頃より楽を慕い続ける許嫁の橘万里花など、楽と楽に好意を抱く少女たちによるハーレムものでもある。それは楽を取り巻く人物たちによる楽が絡まない恋を描いた純愛ものでもある。そしてそれはとある少女が別の少女に抱く恋、すなわち百合恋の物語でもある。
 ここでは『ニセコイ』で綴られる百合恋の物語――「ユリコイ」について見ていきたい。内容の性質上、以降の記述には『ニセコイ』のネタバレを含んでいる。

続きを読む "ユリコイ ~古味直志『ニセコイ』に見る百合恋模様~" »

2015/05/09

すごくすごい完結編。「まんがタイムきらら」連載の単行本未収録分が同人誌として登場! ぱきぽぢうむ『リリウムあんさんぶる unReleased』

『リリウムあんさんぶる unReleased』

 「まんがタイムきらら」で連載されていた百合コメ4コマ、『リリウムあんさんぶる』。第15話から完結第22話までの8話分は単行本未収録となっていたが、その8話分に描き下ろしを加えた同人誌『リリウムあんさんぶる unReleased』が先日のCOMITIA112で頒布された(書店委託あり)。まずはこのような形で咲来やいとなたちの未来を見せてくれた作者に最大級の賛辞を送りたい。ありがとう、そしてありがとう。

続きを読む "すごくすごい完結編。「まんがタイムきらら」連載の単行本未収録分が同人誌として登場! ぱきぽぢうむ『リリウムあんさんぶる unReleased』" »

2015/05/06

女の子同士のきゃっきゃうふふと言えばお風呂回とふたりっきりのファッションショーだよね! 山猫BOX『あいた~ん3』

『あいた~ん3』

 すっかり田舎生活に馴染んだ感のあるイマドキJC・大和と生粋のカントリーJC・ひばりの物語である『あいた~ん』シリーズは、3作目にしてお風呂シーンを回収し、ふたりっきりのファッションショーを開くに至った。やったね!

続きを読む "女の子同士のきゃっきゃうふふと言えばお風呂回とふたりっきりのファッションショーだよね! 山猫BOX『あいた~ん3』" »

心が洗われるような素晴らしさ! 「10秒見つめ合えれば恋人になれる」という説を信じた猫目の女の子と憧れの委員長との百合コメ4コマ kirazu『君を10秒見つめたい』

Img_7294r

 『センパイ、おかしなこと言わないで!』(感想)に続いてまやもやkirazuの百合マンガがキマシタワー! 『君を10秒見つめたい』は「10秒間見つめ合える相手とは恋人の関係になれる」というSNSの記事を信じた猫目で口下手な女の子(ちっこい)と、絵に描いたような素敵女子の委員長(巨乳)による百合コメ4コママンガだ。

続きを読む "心が洗われるような素晴らしさ! 「10秒見つめ合えれば恋人になれる」という説を信じた猫目の女の子と憧れの委員長との百合コメ4コマ kirazu『君を10秒見つめたい』" »

「社長の愛人が5000万持ち逃げしたほのぼのストーリー」って、え? ほのぼの? とある会社を舞台にした世にも恐ろしい物語 さくら研究室『本当は怖いサクラのアトリエ』

『本当は怖いサクラのアトリエ』

 作者曰く「社長の愛人が5000万持ち逃げしたほのぼのストーリー」。って、ほのぼのしているのは表紙と絵柄だけですがな。なにしろその中で繰り広げられているのは、とある会社を舞台にした世にも恐ろしい私物化の果ての物語なのだから。

続きを読む "「社長の愛人が5000万持ち逃げしたほのぼのストーリー」って、え? ほのぼの? とある会社を舞台にした世にも恐ろしい物語 さくら研究室『本当は怖いサクラのアトリエ』" »

擬人化ペンタブのペンくんとタブちゃんがいちゃいちゃするだけの話 おでんランチ『うちのペンくんとタブちゃんのいちゃいちゃ本』

『うちのペンくんとタブちゃんのいちゃいちゃ本』

 『うちのペンくんとタブちゃんのいちゃいちゃ本』は、作者のペンを擬人化したペンくんが同じくタブレットのタブちゃんをつんつんしたり人目もはばからずに脱がせたりとただただいちゃいちゃするだけのマンガである。なにこれ作者は天才か。正直、作者のペンタブが爆発すればいいと思った(褒め言葉)。

続きを読む "擬人化ペンタブのペンくんとタブちゃんがいちゃいちゃするだけの話 おでんランチ『うちのペンくんとタブちゃんのいちゃいちゃ本』" »

え? え?? あれ??? どうしよう?? このマンガすごくおもしろいよ????? 妄想をトランクに詰めて『姉の恋人(女装男子)寝盗ってやった』

『姉の恋人(女装男子)寝盗ってやった』

 『姉の恋人(女装男子)寝盗ってやった』はタイトルにあるように、姉の恋人、しかも女装男子を寝盗ってやった妹の物語だ。え? え?? あれ??? どうしよう?? このマンガすごくおもしろいよ?????

続きを読む "え? え?? あれ??? どうしよう?? このマンガすごくおもしろいよ????? 妄想をトランクに詰めて『姉の恋人(女装男子)寝盗ってやった』" »

泣き顔に定評のある作家の変態性癖百合マンガ ミルメークオレンジ『ふくしょくじょし』

『ふくしょくじょし』

 ホラーマンガかと思って『ふくしょくじょし』を読んでいたら完全にはめられた。

続きを読む "泣き顔に定評のある作家の変態性癖百合マンガ ミルメークオレンジ『ふくしょくじょし』" »

2015/05/05

みくりーなの薄い本ください(`・ω・´)その4 ぶたねこキュービズム『ねことロックとふたりごはん』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)

『ねことロックとふたりごはん』

 『ねことロックとふたりごはん』はみくと李衣菜が2人でごはんを食べるマンガである。『ねことロックとふたりごはん』はみくと李衣菜が2人っきりでイチャイチャごはんを食べるマンガである。大事なことなので2度言いました。

続きを読む "みくりーなの薄い本ください(`・ω・´)その4 ぶたねこキュービズム『ねことロックとふたりごはん』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)" »

2015/05/03

みくりーなの薄い本ください(`・ω・´)その3 J.O.C★e.go!!『シューガー☆ナイトメア』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)

『シューガー☆ナイトメア』

 毎日みくりーなの薄い本くださいと唱え続けた人々の祈りが天に届いて『シューガー☆ナイトメア』は降臨したような気がする。それぐらいこのみくりーなのコピー本は尊い。

続きを読む "みくりーなの薄い本ください(`・ω・´)その3 J.O.C★e.go!!『シューガー☆ナイトメア』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)" »

母が2人の娘に見せた優しい眼差しと最後の勇姿――鳳翔と赤城、加賀による母娘の物語 ぽんじゆうす?『母は強し』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『母は強し』

 「母は強し」という直球のタイトルと表紙及び冒頭に描かれた「母娘」3人の姿を見ただけで、この先に待ち受ける話がどういう類いのものであるかを予感させる。これは師匠と弟子という関係だけではない、母と娘としか喩えようのない関係で結ばれた鳳翔と赤城、加賀の物語だ。

続きを読む "母が2人の娘に見せた優しい眼差しと最後の勇姿――鳳翔と赤城、加賀による母娘の物語 ぽんじゆうす?『母は強し』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ