« 「社長の愛人が5000万持ち逃げしたほのぼのストーリー」って、え? ほのぼの? とある会社を舞台にした世にも恐ろしい物語 さくら研究室『本当は怖いサクラのアトリエ』 | トップページ | 女の子同士のきゃっきゃうふふと言えばお風呂回とふたりっきりのファッションショーだよね! 山猫BOX『あいた~ん3』 »

2015/05/06

心が洗われるような素晴らしさ! 「10秒見つめ合えれば恋人になれる」という説を信じた猫目の女の子と憧れの委員長との百合コメ4コマ kirazu『君を10秒見つめたい』

Img_7294r

 『センパイ、おかしなこと言わないで!』(感想)に続いてまやもやkirazuの百合マンガがキマシタワー! 『君を10秒見つめたい』は「10秒間見つめ合える相手とは恋人の関係になれる」というSNSの記事を信じた猫目で口下手な女の子(ちっこい)と、絵に描いたような素敵女子の委員長(巨乳)による百合コメ4コママンガだ。

『君を10秒見つめたい』p.5

 玉石混淆、虚飾と真実の入り交じるSNSにおいて、得た情報が正しいかどうかは最終的に自分で判断するしかない。猫目で目つきが悪く、口下手も手伝って他人との関わりもあまり持とうとしなかった猫原さんには、SNSで見かけた「10秒間見つめ合える相手とは恋人の関係になれる」という情報が福音に見えたことだろう。かくして猫原さんは彼女が想いを寄せる素敵女子の委員長と10秒間見つめ合うため奮闘することになる。

 作者のマンガは基本的にストーリー形式で描かれるが、『ぎにゅうのあの子はちっぱいがーる』(感想)のように4コマ形式で描かれても面白い。恐らく、どういう構図で見せればいいか、どの表情にスポットを当てればいいかがちゃんと計算されているからだろう。
 『センパイ~』に続く百合コメとなる本作は4コママンガとして描かれている。猫原という特徴のある外見を持つキャラクター、女の子同士が見つめ合うという行為、それらをより強調し、より魅力的にするために4コマという形式は最適だったのかもしれない。実際、4コマ誌で言えば1話分ほどの長さでありながら猫原の空回りも猫原が委員長を好きになった理由も余すところなく描かれており、通しで見たときの起承転結も心地がよいものとなっている。

『ティアズマガジンvol.112』p.9

 そしてそれが百合マンガなのである。男がやったらセクハラでは済まない勘違い壁ドンもちょっと背伸びした化粧を巡る話も女の子同士ならではのエピソードだ。コミティア112のティアズマガジンに「右も左も女の子な百合って最強なのでは…!?」(p.9)という作者のコメントが掲載されていたが、ラブコメの名手が百合に目覚めるとこんなに素敵な百合マンガが生まれるという実例を見たような気がする。

 『君を10秒見つめたい』は本当に心が洗われるような素晴らしい百合コメマンガだった。

『君を10秒見つめたい』p.7

 ところで、休み時間にいきなり女子生徒同士でポッキーゲームが始まるとか、大変素晴らしい学校ですね……!

【出典】
・深山おから 『君を10秒見つめたい』 kirazu、2015/5/5発行
【COMITIA112】君を10秒見つめたい→内容のサンプル
kirazu | 創作同人サークル→サークルのサイト

【関連記事】
ぎにゅうは必要悪! ちっぱいは正義! kirazu『ぎにゅうのあの子はちっぱいがーる』『ぎにゅうのあのこはちっぱいがーる2』
骨の髄まで愛してる、もとい、ぱんつのゴムまで恋してる。 深山おから『俺のぱんつが狙われていた。』第1巻
ちっぱいあの子はぎにゅうがーる再び! kirazu『ぎにゅうのあの子はちっぱいがーるのまとめ』
俺ぱんの原点を見よ! ぱんつを巡るもう1つの物語。 kirazu『俺のぱんつが狙われていた~村田くんと柚子ちゃん~』
ぱんつ娘の悲痛な決意とガチ百合っ娘の遠大な野望に僕らは悶える。 深山おから『俺のぱんつが狙われていた。』第2巻
私のちくびが狙われていた。チョロい後輩と頭のおかしい先輩の乳首を巡る抱腹絶倒の百合コメディ! kirazu『センパイ、おかしなこと言わないで!』

« 「社長の愛人が5000万持ち逃げしたほのぼのストーリー」って、え? ほのぼの? とある会社を舞台にした世にも恐ろしい物語 さくら研究室『本当は怖いサクラのアトリエ』 | トップページ | 女の子同士のきゃっきゃうふふと言えばお風呂回とふたりっきりのファッションショーだよね! 山猫BOX『あいた~ん3』 »

マンガ」カテゴリの記事

同人誌」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591321/61548267

この記事へのトラックバック一覧です: 心が洗われるような素晴らしさ! 「10秒見つめ合えれば恋人になれる」という説を信じた猫目の女の子と憧れの委員長との百合コメ4コマ kirazu『君を10秒見つめたい』:

« 「社長の愛人が5000万持ち逃げしたほのぼのストーリー」って、え? ほのぼの? とある会社を舞台にした世にも恐ろしい物語 さくら研究室『本当は怖いサクラのアトリエ』 | トップページ | 女の子同士のきゃっきゃうふふと言えばお風呂回とふたりっきりのファッションショーだよね! 山猫BOX『あいた~ん3』 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ