« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/29

俺たちのスマートホールはまだ始まったばかりだ! 恋も仕事もさらなるステップアップを夢見る若手SEとJK社長が描く未来 此ノ木よしる『SE』第4巻(完結)

『SE』第4巻

 恋も仕事もステップアップできずに加齢臭の漂うコードを日々垂れ流し続けるオッサンSEのみなさん、こんにちはー! おや? 声が聞こえないぞー? もう一度行くよー! こっんにっちはー! ……。へんじがない、ただのしかばねのようだ。
 ということで、「スマートホール」という夢のデバイスに自らの未来を託したJK社長と若手SEを描いたマンガ『SE』が第4巻で完結した。これはただ2人の恋と仕事を描くに留まらない、すべてのSEに向けた餞の物語だ。

続きを読む "俺たちのスマートホールはまだ始まったばかりだ! 恋も仕事もさらなるステップアップを夢見る若手SEとJK社長が描く未来 此ノ木よしる『SE』第4巻(完結)" »

2015/04/26

例えば今年に入ってから単行本が出版された『小百合さんの妹は天使』や『ふたりべや』のように、専門誌ではなく一般誌で連載される百合マンガが増えてきたのはこの流れが定着してきた証拠じゃないかと思うので、少し考えてみた。

最近、一般マンガ誌で連載される百合マンガが増えていていいよね。

 最近、「百合姫」(一迅社)のような百合マンガ専門誌ではなく、ラブコメや格闘ものにファンタジーまで幅広く揃えた一般マンガ誌で連載される百合マンガが目立つ。例えば今年に入ってから単行本が出版された『小百合さんの妹は天使』(伊藤ハチ)は「月刊コミックフラッパー」(メディアファクトリー)で、『ふたりべや』(雪子)は「月刊コミックバーズ」(幻冬舎)で連載されている。これはもしかしなくても百合マンガが一般マンガ誌で連載される流れが定着してきたのではないだろうか。

続きを読む "例えば今年に入ってから単行本が出版された『小百合さんの妹は天使』や『ふたりべや』のように、専門誌ではなく一般誌で連載される百合マンガが増えてきたのはこの流れが定着してきた証拠じゃないかと思うので、少し考えてみた。" »

2015/04/25

あの世とこの世のあわいにある温泉宿は今日も賑やかです。仮の宿りにひととき身を委ねる訪問客の人生譚と狐っ子な仲居たちの百合百合しいじゃれ合いが素敵な、心温まる物語。 天乃咲哉『このはな綺譚』第1巻

『このはな綺譚』第1巻

 あの世とこの世のあわいにある温泉宿には年配者や赤ん坊から亀や卵などの人ならざる者まで、様々な出自と姿を持つ客が訪れる。そんな彼らをもてなすのはふさふさの耳としっぽを持つ狐っ子の仲居たち。『このはな綺譚』は宿にひととき身を置いた訪問客の人生を垣間見て、狐っ子の仲居たちが百合百合しくじゃれ合う様子を愛でるという、素敵なハートフルストーリーだ。

続きを読む "あの世とこの世のあわいにある温泉宿は今日も賑やかです。仮の宿りにひととき身を委ねる訪問客の人生譚と狐っ子な仲居たちの百合百合しいじゃれ合いが素敵な、心温まる物語。 天乃咲哉『このはな綺譚』第1巻" »

2015/04/24

ラーメンを作って食べているだけなのにどうしてこんなに泣けるんだろう。 林明輝『ラーメン食いてぇ!』上下巻

『ラーメン食いてぇ!』上下巻

 3月頃に「Webコミックサイト モアイ」で全編が無料公開され、その卓越した物語性と疾走する爽快感、旨そうなラーメンの描写が話題になったラーメンマンガ、『ラーメン食いてぇ!』。とりあえず細かいことは置いておくとして、『ラーメン食いてぇ!』を読むと無性にあの塩ラーメンが食べたくなる。感想はそれで充分じゃないか?(引き算の技)

続きを読む "ラーメンを作って食べているだけなのにどうしてこんなに泣けるんだろう。 林明輝『ラーメン食いてぇ!』上下巻" »

2015/04/20

全員身ぐるみ剥いだら勝ち! シンデレラだらけの仁義なき武道会! ポロリもあるよ! うみはん『デレマス超武闘伝』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)

『デレマス超武闘伝』

 シンデレラたちの次なる舞台は天下一武道会のあの試合場? 身ぐるみ剥がされてオールヌードになったら戦闘不能! アイドルの卵たちは事務所のゴリ推しという優勝賞品を巡って仁義なきバトルロイヤルに身を投じる!! 果たして彼女たちを待ち受けるのは血を血で洗うような血みどろのキャットファイトなのか!?

続きを読む "全員身ぐるみ剥いだら勝ち! シンデレラだらけの仁義なき武道会! ポロリもあるよ! うみはん『デレマス超武闘伝』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)" »

みくりーなとあんきらの薄い本ください(`・ω・´)その2 まぜもの『あっちとこっち』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)

『あっちとこっち』

 あんきら(あっち)とみくりーな(こっち)のいいとこ取り。『あっちとこっち』はそんな素敵な1冊だ。

続きを読む "みくりーなとあんきらの薄い本ください(`・ω・´)その2 まぜもの『あっちとこっち』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)" »

みくりーなの薄い本ください(`・ω・´)その1 Axion Channel『みなみからポラリスをめざせ』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)

『みなみからポラリスをめざせ』表表紙 『みなみからポラリスをめざせ』裏表紙

 『みなみからポラリスをめざせ』はみくりーながネコでロックなかけあいをする4コママンガ(りく)と李衣菜がみくの部屋から退去しようとするストーリーマンガ(初)を詰め合わせた「スーパーかわいいアスタリスクが可愛いと思うだけの本」(奥付より)となっている。早い話がみくりーなの薄い本……!

続きを読む "みくりーなの薄い本ください(`・ω・´)その1 Axion Channel『みなみからポラリスをめざせ』(アイドルマスターシンデレラガールズ二次創作)" »

2015/04/19

休刊した「ひらり、」に代わって「百合姫」から登場! 黒髪メガネっ子な転校生と金髪ヤンキーな一匹狼によるぼっち同士の主従関係が微笑ましい百合コメマンガ くみちょう『愛羅武勇より愛してる』

『愛羅武勇より愛してる』

 成績優秀な黒髪メガネっ子の転校生と誰もが恐れる金髪ヤンキーの一匹狼。本来接点のないはずの2人がひょんなことから知り合いになり、やがてお互いに特別な想いを抱くようになる。『愛羅武勇より愛してる』はそんな女子高生2人の恋愛感情? 主従関係? をコミカルに描いた百合マンガだ。

続きを読む "休刊した「ひらり、」に代わって「百合姫」から登場! 黒髪メガネっ子な転校生と金髪ヤンキーな一匹狼によるぼっち同士の主従関係が微笑ましい百合コメマンガ くみちょう『愛羅武勇より愛してる』" »

2015/04/14

ハンカチの用意はいいかい? 紗名と羽鳥と歩、3人の少女が親友になる。それが、とても嬉しい。 今井哲也『アリスと蔵六』第5巻

『アリスと蔵六』第5巻

 想像したものを具現化するというハチャメチャな超能力を持つ紗名と、人の想像力を奪うことで人を意のままに操ることのできる魔法を使う羽鳥、そして特殊な力はないけれど地に足着けて2人に手を伸ばす歩。これは3人の少女が親友になるまでを描いた物語である。さあ、ハンカチの用意はいいかい?

続きを読む "ハンカチの用意はいいかい? 紗名と羽鳥と歩、3人の少女が親友になる。それが、とても嬉しい。 今井哲也『アリスと蔵六』第5巻" »

2015/04/10

好きな作品を好きと言うことの嬉しさと愛する作品を愛し続けることの難しさを僕らはイタいほど知っている――同人を愛好するすべての人へ向けた応援歌 赤井吟行『僕らはイタい生き物だ。』第3巻(完結)

『僕らはイタい生き物だ。』第3巻

 オタクという生き方を理解せずオタクを嫌悪すらしていた誓という脳筋のテニス少年が、『ワンダブルス』というテニスゲームの二次創作同人誌を作るようになるまでを描いた物語。『僕らはイタい生き物だ。』という作品を一言で説明するならそうなるが、そんな簡単な言葉では表せないほどの奥深さをこのマンガは持っている。
 以降ではこのように感じた理由を3つ挙げてみたい。

続きを読む "好きな作品を好きと言うことの嬉しさと愛する作品を愛し続けることの難しさを僕らはイタいほど知っている――同人を愛好するすべての人へ向けた応援歌 赤井吟行『僕らはイタい生き物だ。』第3巻(完結)" »

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ