« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/28

自作パソコンの楽しさと面倒臭さを教えたり思い出させたりしてくれる『わがままDIY』の新刊が3年2ヶ月ぶりに登場! ざら『わがままDIY』第2巻

『わがままDIY』第2巻

 自作パソコン(自作PC)の楽しさと面倒臭さを教えたり思い出させたりしてくれる『わがままDIY』、その第1巻の発売は2011年12月末のことだった。それから3年が経ち、自作PCを取り巻く環境も秋葉原も変わったような気もするし変わっていないような気もする2015年2月末、待ちわびていた第2巻が遂に登場した。

続きを読む "自作パソコンの楽しさと面倒臭さを教えたり思い出させたりしてくれる『わがままDIY』の新刊が3年2ヶ月ぶりに登場! ざら『わがままDIY』第2巻" »

ほむらが望んだまどかの姿がここに。『魔法少女まどか☆マギカ』の世界のどこかにきっとあるまどかの幸せな日常。 みさちゅう/Nash『かなめけ』第1巻

『かなめけ』第1巻

 『かなめけ』は『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公である鹿目まどかが家族やクラスメイトと過ごすゆるい日常を描いたまどマギスピンオフ4コママンガである。原作まどマギでほむらが望んでいたのはきっとこういうまどかの幸せな日常だったんだよ!

続きを読む "ほむらが望んだまどかの姿がここに。『魔法少女まどか☆マギカ』の世界のどこかにきっとあるまどかの幸せな日常。 みさちゅう/Nash『かなめけ』第1巻" »

2015/02/26

中二病ツインテ巨乳美少女転校生の登場に宇佐美さんの片想い一人相撲の明日が心配でニヤニヤが止まらない! いみぎむる『この美術部には問題がある!』第4巻

『この美術部には問題がある!』第4巻

 『この美術部には問題がある!』は宇佐美さんが内巻くんにひとり片想いする様子をニヤニヤしながら生温かく見守るマンガだと思っていた。そう、4巻で中二病ツインテ巨乳美少女転校生が2人の前に現れるまでは。

続きを読む "中二病ツインテ巨乳美少女転校生の登場に宇佐美さんの片想い一人相撲の明日が心配でニヤニヤが止まらない! いみぎむる『この美術部には問題がある!』第4巻" »

2015/02/24

変わりゆく2人、変わらない絆――初風と雪風の物語の掉尾を飾る至高の1冊 茶々畑。『ミチヲユク』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『ミチヲユク』

 『虚空に吹くは初風』から続く初風と雪風の物語、その掉尾を飾るに相応しい1冊に『ミチヲユク』はなっている(とか言ってまだ続いている途中だったらどうしよう。それはそれで嬉しいけれど)。

続きを読む "変わりゆく2人、変わらない絆――初風と雪風の物語の掉尾を飾る至高の1冊 茶々畑。『ミチヲユク』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

2015/02/16

カレーを抱えた花凛が「ナマステー」と言いながら自宅を訪ねてくる夢を見たんだ――完結巻にしてジャケ買いに走らせた遊園地のマスコットガールと花壇係の恋物語『愛しの花凛』(堀泉インコ、全3巻)の魅力について

『愛しの花凛』(全3巻)

 ジャケ買いしたマンガが1巻ではなくて3巻で、しかも完結巻だった経験はありますか。僕はあります。
 ということで、これはたまたま店頭で『愛しの花凛』3巻を見かけ遅まきながらその素晴らしさに気づいたさえない男が「めるんちゃん」こと花凛の魅力について語ったものである。

続きを読む "カレーを抱えた花凛が「ナマステー」と言いながら自宅を訪ねてくる夢を見たんだ――完結巻にしてジャケ買いに走らせた遊園地のマスコットガールと花壇係の恋物語『愛しの花凛』(堀泉インコ、全3巻)の魅力について" »

2015/02/09

卓越した想像力と妄想力――艦これ本編では語られない艦娘の真実に迫る4編の物語 某氏屋『艦隊これくしょん前日譚ファンブック ◯四二三事変 号外』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『艦隊これくしょん前日譚ファンブック ◯四二三事変 号外』

 まるで公式設定かと見紛うようなシナリオと映画を見ているかのような表現で読む者を圧倒する『艦隊これくしょん前日譚ファンブック ◯四二三事変』(感想)。その号外という位置づけの本作では、前作と同様に艦これ本編では未だ明かされることのない艦娘の真実の一端に迫った4編の物語が収められている。

続きを読む "卓越した想像力と妄想力――艦これ本編では語られない艦娘の真実に迫る4編の物語 某氏屋『艦隊これくしょん前日譚ファンブック ◯四二三事変 号外』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

龍驤の結婚式、それは艦これアフターの世界に刻まれためでたき一里塚。 ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常⑥』『同⑦』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『夕張30歳と一緒の日常⑥』『同⑦』

 世界に平和が訪れた後、艦これアフターを描いた物語の1つとしてもはや説明不要の夕張30歳シリーズ。その6作目および7作目となる『夕張30歳と一緒の日常⑥』『同⑦』では龍驤29歳の結婚式に列席する艦娘たちと式の様子を前後編に渡って描いている。

続きを読む "龍驤の結婚式、それは艦これアフターの世界に刻まれためでたき一里塚。 ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常⑥』『同⑦』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

2015/02/07

かけだしラノベ作家の悲喜交々を描いたお仕事4コママンガ。ちょい百合もあるよ! 渡辺伊織『ゆとりノベライズ』第1巻

『ゆとりノベライズ』第1巻

 『ゆとりノベライズ』はかけだしラノベ作家を主人公にしたお仕事4コママンガである。

続きを読む "かけだしラノベ作家の悲喜交々を描いたお仕事4コママンガ。ちょい百合もあるよ! 渡辺伊織『ゆとりノベライズ』第1巻" »

2015/02/02

台湾で食べ歩きしタイワン! 読めば誰もが台湾へ行きたくなる魅惑の台湾食べ歩きガイド! なぐもカレー部『赤城さんの台湾食べある紀行・前編』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

京鼎楼にて『赤城さんの台湾食べある紀行・前編』と小籠包

 同人サークル「なぐもカレー部」がコミックマーケット87の新刊として頒布した『赤城さんの台湾食べある紀行・前編』はタイトルが示すとおり赤城、天龍、龍田の3人艦娘が台北と九份で食べ歩きする様子を描いている。

続きを読む "台湾で食べ歩きしタイワン! 読めば誰もが台湾へ行きたくなる魅惑の台湾食べ歩きガイド! なぐもカレー部『赤城さんの台湾食べある紀行・前編』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

台湾で食べ歩きしたいわん2015~台北(士林夜市、遼寧夜市、寧夏夜市)、台南、平渓線&なぐもカレー部『赤城さんの台湾食べある紀行・前編』的聖地巡礼~

京鼎楼にて『赤城さんの台湾食べある紀行・前編』と小籠包

 「台湾に行きたいわん」と言い続けて1年。2009年12月、2014年1月に続く3回目の訪台となる今回はちょうど同人サークル「なぐもカレー部」の『赤城さんの台湾食べある紀行・前編』(感想)を読んだ直後ということもあり、触発される形で台湾での食べ歩きに重きを置くことにした。なにしろ台湾へ行くことにしたものの特に目的があったわけではなかったもので……!

続きを読む "台湾で食べ歩きしたいわん2015~台北(士林夜市、遼寧夜市、寧夏夜市)、台南、平渓線&なぐもカレー部『赤城さんの台湾食べある紀行・前編』的聖地巡礼~" »

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ