« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/27

男女2人の恋の始まりから女子高生の百合に幽霊譚まで、特別な2人の特別な関係に彩られた珠玉の短編集 ハルミチヒロ『夜をとめないで』

『夜をとめないで』

 行きずりの男女、あるいは会社の先輩と後輩、その2人の間に芽生えたもの。お互いに想っているのに一歩を踏み出せない2人の女子高生。大学生の彼女の下に現れた幽霊の彼氏。『夜をとめないで』はそんな特別な2人による唯一無二の特別な関係を描いた短編集である。

続きを読む "男女2人の恋の始まりから女子高生の百合に幽霊譚まで、特別な2人の特別な関係に彩られた珠玉の短編集 ハルミチヒロ『夜をとめないで』" »

2014/11/24

エイリアンの襲撃から秋葉原を守るのは人々のときめきを胸に歌と踊りで戦うメイドたち! くみちょうBOX『アキバのときめきが世界を救う!』

『アキバのときめきが世界を救う!』

 2026年、6年前に突然現れたエイリアンの侵略により世界は少しずつ滅びへと向かっていた。その中にあって秋葉原はエイリアンの襲来を受けながらも数少ない「安全な街」として生き残った人々を引き寄せている。人々のときめきを一身に集めてライブする(ルビは「たたかう」)4人のメイドアイドルに守られながら。
 『アキバのときめきが世界を救う!』は幼い娘を連れて秋葉原へ避難してきた男の視点から「アキバ」を守るメイド喫茶の乙女(?)たちと男の再起を描いた近未来SF風コメディである。

続きを読む "エイリアンの襲撃から秋葉原を守るのは人々のときめきを胸に歌と踊りで戦うメイドたち! くみちょうBOX『アキバのときめきが世界を救う!』" »

私のちくびが狙われていた。チョロい後輩と頭のおかしい先輩の乳首を巡る抱腹絶倒の百合コメディ! kirazu『センパイ、おかしなこと言わないで!』

『センパイ、おかしなこと言わないで!』r

 商業連載のラブコメ作品である『俺のぱんつが狙われていた。』に百合キャラのこーりんちゃんが登場してから幾星霜。いつか作者の百合マンガを読める日が来るかもしれないと淡い期待を抱いていたら! しかも『俺ぱん』みたいに頭のネジが飛んだ女の子が出てくる! おから先生はいつかやると思っていました!(音声は変えてあります)

続きを読む "私のちくびが狙われていた。チョロい後輩と頭のおかしい先輩の乳首を巡る抱腹絶倒の百合コメディ! kirazu『センパイ、おかしなこと言わないで!』" »

2014/11/21

あたしの義理の妹と幼なじみの妹分が修羅場すぎる!? サブロウタ『citrus(シトラス)』第3巻

『citrus』第3巻

 柚子と芽衣、義理の姉と妹でありながら一線を越えた感情を抱く2人の心は近づいたり離れたりを繰り返す。そんな2人の前に現れたのは柚子の幼なじみにして妹分であり、柚子への恋心を隠さないまつりという名の女子中学生だった。『citrus』3巻で描かれるのは柚子と芽衣、そしてまつりの三角関係だ。

続きを読む "あたしの義理の妹と幼なじみの妹分が修羅場すぎる!? サブロウタ『citrus(シトラス)』第3巻" »

2014/11/18

俺の妹がこんなに可愛いのにはわけがある。重度のシスコン兄貴と兄を妄信する妹の純度120%♥兄妹愛コメディ! 堂本裕貴『りぶねす』第1巻

『りぶねす』第1巻

 単身赴任の父親と早くに亡くなった母親に代わり丹精込めて育てた妹を偏愛する兄と、優しく兄想いで天使のようにかわいい妹。『りぶねす』は理想の妹とは何か? 理想の兄とは何か? を世に問う、美しい(?)兄妹愛の物語である。

続きを読む "俺の妹がこんなに可愛いのにはわけがある。重度のシスコン兄貴と兄を妄信する妹の純度120%♥兄妹愛コメディ! 堂本裕貴『りぶねす』第1巻" »

2014/11/13

人は恋愛ぼっちでは生きられない? ぼっち同士な2人が描いた恋模様は――。 志摩時緒『ぼっちな僕らの恋愛事情』第2巻(完結)

『ぼっちな僕らの恋愛事情』第2巻

 彼氏彼女持ちのリア充ばかりのクラスにありながらただ1人ぼっちを貫いていた一条はじめと、そんなクラスに飛び入り参加した転校生の二宮ちとせ。2人の最悪な出会いから始まる1巻はクラスメイトの見守る中でちとせがはじめに公開告白したところで終わっていた。その続き、完結となる2巻で2人はどういう結末を迎えるのか。

続きを読む "人は恋愛ぼっちでは生きられない? ぼっち同士な2人が描いた恋模様は――。 志摩時緒『ぼっちな僕らの恋愛事情』第2巻(完結)" »

2014/11/11

悲しみと憎しみの連鎖は止まらず、復讐が復讐を招く。そのさなか、死と背中合わせの少女が抱いた恋心の行方は。 板倉梓『ガール メイ キル』第3巻

『ガール メイ キル』第3巻

 悲しみと憎しみの連鎖は止まらず、復讐が復讐を招く。そのさなか、死と背中合わせの少女が抱いた恋心に青年はどう応えるのか。

続きを読む "悲しみと憎しみの連鎖は止まらず、復讐が復讐を招く。そのさなか、死と背中合わせの少女が抱いた恋心の行方は。 板倉梓『ガール メイ キル』第3巻" »

2014/11/09

ブルーインパルス…オイテケ…! 「入間航空祭2014」ヘ…イッテキタッ!

ブルーインパルス

 11月3日(月)、フォロワーさんからのお誘いを受けて埼玉の航空自衛隊入間基地で行われた「入間航空祭2014」へ行ってきた。

続きを読む "ブルーインパルス…オイテケ…! 「入間航空祭2014」ヘ…イッテキタッ!" »

2014/11/05

「大切な事はいっつもマンガが教えてくれるんよ」という言葉に僕らは快哉を叫ぶ――すべてのマンガ好きに読んで欲しい1冊 緒方てい『ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ』第1巻

『ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ』第1巻

 ラフダイヤモンドとはダイヤモンドの原石のこと。『ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ』は講師役となる現役高校生マンガ家と幽霊マンガ家、そして文字どおりマンガ家を目指す若者たちの、愛と勇気と希望で彩られ友情と努力と勝利に満ちた日々(多分)を描くマンガ家マンガである。

続きを読む "「大切な事はいっつもマンガが教えてくれるんよ」という言葉に僕らは快哉を叫ぶ――すべてのマンガ好きに読んで欲しい1冊 緒方てい『ラフダイヤモンド まんが学校にようこそ』第1巻" »

2014/11/04

円環の理に導かれた物語――ストーリーが円環構造や螺旋構造を持つマンガには名作が多いという説を唱えたい!

円環の理に導かれた物語

 話の始まりと終わりで同じ場所へ戻ってきたり、その形は多少変わることもあるけれど元の関係に戻ったりなど、円環の理に導かれたようにストーリーが円環構造や螺旋構造を持つマンガには名作が多いように思う。調べたわけではないので既に定説なのかもしれないが、ここではいくつかのマンガ作品を例として挙げつつ、どうしてそのように思ったかを書いていきたい。
 以降の文章では趣旨の関係上、取り上げたマンガ作品のネタバレを多分に含む。また、円環と螺旋は明らかに異なる形をしているが、以降では「ぐるっと回っているっぽい感じ」を表現するために特に区別することなく「円環構造」を用いるものとし、明確に区別したいときのみ「螺旋構造」と表現するものとする。また、某魔法少女アニメの円環様とは特に関係はない。

続きを読む "円環の理に導かれた物語――ストーリーが円環構造や螺旋構造を持つマンガには名作が多いという説を唱えたい!" »

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ