« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/25

陽炎型であること、ネームシップであること、陽炎が存在する理由――それは貴女が陽炎だから。 茶々畑。『其の名に意志を』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

茶々畑。『其の名に意志を』

 『其の名に意志を』は陽炎と不知火の関係を史実を踏まえて描いたどシリアスな物語……と見せかけて、陽炎と不知火がお互いにお互いを好き過ぎるがゆえにすれ違ってしまう犬も食わない痴話げんかを描いた物語、なのだろうと思う。

続きを読む "陽炎型であること、ネームシップであること、陽炎が存在する理由――それは貴女が陽炎だから。 茶々畑。『其の名に意志を』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

2014/08/21

セーラーマジック、それはかわいい女子中学生の恥ずかし(がって)い(る)姿や泣き顔を見るための素敵な魔法 水あさと『制服魔法みどりちゃん』

『制服魔法みどりちゃん』

 「制服魔法」と書いて「セーラーマジック」と読むそれは素質のある女子中学生が制服を着たときにだけ使える厄介な魔法のことである。制服魔法の使い手であるJCの恥ずかしい姿、もとい恥ずかしがっている姿と泣き顔と変態性癖を愛でるオムニバス・コメディ、それが『制服魔法みどりちゃん』だ。

続きを読む "セーラーマジック、それはかわいい女子中学生の恥ずかし(がって)い(る)姿や泣き顔を見るための素敵な魔法 水あさと『制服魔法みどりちゃん』" »

2014/08/20

【キタコレ】漣ちゃんにご主人さまと呼ばれたいだけの人生だった。 推定部員『ご主人さまによるご主人さまのための漣ちゃんの本。』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)【メシウマ】

推定部員『ご主人さまによるご主人さまのための漣ちゃんの本。』と『夜戦がしたいだけの人生だった』

 サークル「推定部員」の『ご主人さまによるご主人さまのための漣ちゃんの本。』は漣ちゃんのかわいいところをたくさん詰め込んだ本なんですよ、ご主人さま♪

続きを読む "【キタコレ】漣ちゃんにご主人さまと呼ばれたいだけの人生だった。 推定部員『ご主人さまによるご主人さまのための漣ちゃんの本。』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)【メシウマ】" »

2014/08/18

艦娘は夕張さんも五月雨ちゃんもアラサーになってもかわいいよね! あの愛宕さんや金剛デースにおチビちゃんがいたらきっとすごくかわいいよね! ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常②』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常②』と『夕張30歳と子作り生夜戦』

 ときに「メロンちゃん」と呼ばれ親しまれている軽巡夕張が30歳になった姿を描いた『夕張30歳と一緒の日常』シリーズ(以下『夕張30歳』)。その2作目となる『夕張30歳と一緒の日常②』では五月雨を始めとした夕張以外の艦娘が登場し、夕張30歳の世界が少しずつ広がっていることがわかる1冊となっている。

続きを読む "艦娘は夕張さんも五月雨ちゃんもアラサーになってもかわいいよね! あの愛宕さんや金剛デースにおチビちゃんがいたらきっとすごくかわいいよね! ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常②』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

同人活動の修羅場に、仕事の修羅場に、俺の彼女と幼なじみの修羅場に、心ぴょんぴょんするごはんのレシピ集! と、思いきや。 Circles' Square『ご注文は修羅飯ですか?』(ごち修羅)

Circles' Square『ご注文は修羅飯ですか?』

 一昨日は徹夜、昨日も徹夜。今日のごはんはいつ食べたっけ。ごはんはまだかいのう? さっき食べたでしょう? そんな幻聴とも独り言ともわからない、朦朧した意識の中で何かを成し遂げなくてはならない修羅場。この本、『ご注文は修羅飯ですか?』(以下『ごち修羅』)はそんな修羅場の中で手軽にいただく戦時食のレシピ集だ。
 と、思っていた時期が私にもありました。

続きを読む "同人活動の修羅場に、仕事の修羅場に、俺の彼女と幼なじみの修羅場に、心ぴょんぴょんするごはんのレシピ集! と、思いきや。 Circles' Square『ご注文は修羅飯ですか?』(ごち修羅)" »

ファンがアイドルを信じ、アイドルがファンを信じるとき、その歌は始まる。駆逐イ級による艦隊のアイドル那珂ちゃんを巡る物語。 H.H.R『NO MUSIC NO SMILE』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

H.H.R『NO MUSIC NO SMILE』

 『NO MUSIC NO SMILE』は「艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!」でおなじみの軽巡那珂ちゃんの魅力を余すところなく描き尽くす物語……ではなく、深海棲艦にとっては戦うべき相手ながら那珂ちゃんに魅了されてしまった3人(?)の駆逐イ級の物語である。

続きを読む "ファンがアイドルを信じ、アイドルがファンを信じるとき、その歌は始まる。駆逐イ級による艦隊のアイドル那珂ちゃんを巡る物語。 H.H.R『NO MUSIC NO SMILE』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

2014/08/16

都会派イマドキJCと生粋カントリーJCの通学を巡る熱くてのどかな駆け引きがいい! 山猫BOX『あいた~ん2』

山猫BOX『あいた~ん2』

 東京から田舎へ引っ越してきたイマドキJC・大和と田舎生まれで田舎育ちの生粋カントリーJC・ひばりの友だち以上百合未満な関係を描いた『あいた~ん』シリーズに待望の続編が登場した。

続きを読む "都会派イマドキJCと生粋カントリーJCの通学を巡る熱くてのどかな駆け引きがいい! 山猫BOX『あいた~ん2』" »

イラストにマンガに評論小説対談まで、あらゆる方向から艦これに切り込んだ超弩級の艦これ同人誌! 漢江鎮守府『落陽白書』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

Img_5214r

 サークル「漢江鎮守府」の『落陽白書』はイラストにマンガに評論に小説、果ては対談まで、あらゆる方向から「艦これ」というゲームに切り込み、それぞれの提督たちの考えや想いを体現した超弩級の艦これ同人誌である。

続きを読む "イラストにマンガに評論小説対談まで、あらゆる方向から艦これに切り込んだ超弩級の艦これ同人誌! 漢江鎮守府『落陽白書』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

世界よ、これがまどほむだ。とろけるように甘くどこかほろ苦い極上のまどほむマンガ。 きのこなべ避難所『デビカノアルティメット』『マジョカノ』(魔法少女まどか☆マギカ二次創作)

きのこなべ避難所『デビカノアルティメット』『マジョカノ』

 毎回毎回すばらしいまどほむを提供してくださるサークル「きのこなべ避難所」のC86新刊はまどほむ本が2冊! とろけるように甘くどこかほろ苦い極上のまどほむが! 今ここに!

続きを読む "世界よ、これがまどほむだ。とろけるように甘くどこかほろ苦い極上のまどほむマンガ。 きのこなべ避難所『デビカノアルティメット』『マジョカノ』(魔法少女まどか☆マギカ二次創作)" »

2014/08/11

ひとりで逞しく生きるアラサーマミさんと家族の絆 あらたまい『巴マミの平凡な日常』第2巻

『巴マミの平凡な日常』第2巻

 かつてパーティを組んだことのある某悪魔っ娘に「強がって無理しすぎてそのくせ誰よりも繊細な心の持ち主」と評された魔法少女も今は昔、三十路となった現在は飲んだり食ったりぐうたらしたりの気ままな毎日を過ごすマミさん。そんなマミさんの生態を活写した『巴マミの平凡な日常』の2巻では相変わらずのアラサーお一人様暮らしと家族の絆をテーマにしたまさかのシリアス回が描かれている。

続きを読む "ひとりで逞しく生きるアラサーマミさんと家族の絆 あらたまい『巴マミの平凡な日常』第2巻" »

2014/08/04

護衛艦の艦艇見学と海軍カレーのリベンジでち! 「ヨコスカサマーフェスタ2014」へ行ってきたよー!

Img_5073r

 8月2日(土)、フォロワーさんからのお誘いを受け、横須賀にある海上自衛隊横須賀地方総監部で行われた「ヨコスカサマーフェスタ2014」へ行ってきた。3ヶ月前に同じ場所で行われた「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」ではあまりの人の多さにカレーはお腹いっぱい食べられなかったし護衛艦の艦艇見学は見送ったため、そのリベンジのつもりだった。その上、今回は潜水艦の甲板も見学できるという。これは楽しみにせずにはいられないでち!

続きを読む "護衛艦の艦艇見学と海軍カレーのリベンジでち! 「ヨコスカサマーフェスタ2014」へ行ってきたよー!" »

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ