« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/31

文学作品をモチーフにした女の子同士の心のふれあいがすばらしい、世界名作百合劇場。 カザマアヤミ『星をふたりで』&「ひらり、 vorl.14」より『真夜中のマーメイド』

『星をふたりで』&「ひらり、vorl.14」より『真夜中のマーメイド』

 ヤッタヨー! 遂にカザマアヤミ先生の百合マンガが単行本になったよー! どれだけこの日を待ち望んだことか!
 ということで、文学作品をモチーフにした一連の物語や2人だけの身体測定を描いた話などを収めた作者初の百合短編集『星をふたりで』は、女の子同士の心のふれあいをときにコミカルに、ときにしんみりと表現していて、月並みな言い方しかできないけれど本当にすばらしい1冊となっている。

続きを読む "文学作品をモチーフにした女の子同士の心のふれあいがすばらしい、世界名作百合劇場。 カザマアヤミ『星をふたりで』&「ひらり、 vorl.14」より『真夜中のマーメイド』" »

2014/07/21

俺たちの痔久戦はまだ始まったばかりだ! 読んでためになる異色のラブコメ痔ィ完結編。 大見武士『KISS MY ASS』第2巻

『KISS MY ASS』第2巻

 「日本人の3人に1人が患う」(1巻帯より)国民病である痔。その痔を主題に1人の男子高生と2人の女子高生の、恋と友情と闘病にまつわる悲喜交々を描いた『KISS MY ASS』が2巻で無痔に完結した。

続きを読む "俺たちの痔久戦はまだ始まったばかりだ! 読んでためになる異色のラブコメ痔ィ完結編。 大見武士『KISS MY ASS』第2巻" »

2014/07/19

恋敵はお兄ちゃん? 男の娘を姉(?)に持つ健気な妹の気苦労が絶えない賑やかな日々。 かさまひろゆき/宮月もそこ『兄がライバル!』第1巻

『兄がライバル!』第1巻 「あの芥川賞作家が推薦する唯一の萌え漫画!」

 「容姿まあまあ(だといいな)、成績ふつう」な16歳の女子高生・真琴の姉・晶には秘密があった。年は1つ違い、容姿端麗で成績優秀、お嬢様高校に通い女子力も高い。そんな絵に描いたお嬢様を体現したようなお姉ちゃんは実はお兄ちゃんだったのです!
 そんな一風変わった姉妹(兄妹?)の物語である『兄がライバル!』は、妹が片思いするクラスメイトの少年に姉(兄?)が一目惚れしてしまった(え?)ところから幕を開ける。

続きを読む "恋敵はお兄ちゃん? 男の娘を姉(?)に持つ健気な妹の気苦労が絶えない賑やかな日々。 かさまひろゆき/宮月もそこ『兄がライバル!』第1巻" »

年齢も時代も生きる背景も異なるさまざまな少女たちが、恋した彼女に求めたものとは。 河合朗『未完成ガール』

『未完成ガール』

 幸せな恋もあれば果たせなかった恋もある。『未完成ガール』に描かれた年齢も時代も生きる背景も異なるさまざまな少女たちが、恋した相手に求めたものとは。

続きを読む "年齢も時代も生きる背景も異なるさまざまな少女たちが、恋した彼女に求めたものとは。 河合朗『未完成ガール』" »

2014/07/14

女同士で幼女だけど愛さえあれば関係ないよねっ!? ギリギリどころか完全アウトな保育士さん4コマ。 やまもとまも『小杉センセイはコドモ好き』第1巻

『小杉センセイはコドモ好き』第1巻

 『小杉センセイはコドモ好き』がヤバい。何がヤバいって、タイトルロールの小杉先生(保育士♀)が変態じみた重度のこども好き、ぶっちゃけろりこんでヤバい。さらに小杉先生の想い人であるツインテ八重歯につり目のくるみちゃん(幼女)がツンツンかわいすぎてマジ天使でヤバい。そして、いちばんヤバいのはそんな2人をニヤニヤしながら愛でている自分です。本当にありがとうございました。

続きを読む "女同士で幼女だけど愛さえあれば関係ないよねっ!? ギリギリどころか完全アウトな保育士さん4コマ。 やまもとまも『小杉センセイはコドモ好き』第1巻" »

宇佐美さんの恋心とともに少しずつ広がるこの美の世界。 いみぎむる『この美術部には問題がある!』第3巻

『この美術部には問題がある!』第3巻

 モデルを頼むと必ずパンツを見せることに定評のある宇佐美さんから、その手が描く二次嫁はすべて幼女ばかりの内巻くんへの一方通行なラブコメを描いた『この美術部には問題がある!』は3巻になってもやっぱり一方通行のままだった。

続きを読む "宇佐美さんの恋心とともに少しずつ広がるこの美の世界。 いみぎむる『この美術部には問題がある!』第3巻" »

2014/07/08

間違えたっていいじゃないか、クイズだもの。 杉基イクラ『ナナマル サンバツ』第8巻

『ナナマル サンバツ』第8巻

 7巻から続く因縁の兄妹対決に終止符が打たれ、舞台を京都に移してのクイズ合宿が始まった『ナナマル サンバツ』8巻。合宿によって新たな仲間との出会いを果たした識たちが得るものとは。

続きを読む "間違えたっていいじゃないか、クイズだもの。 杉基イクラ『ナナマル サンバツ』第8巻" »

2014/07/07

早くケッコンカッコカリしちゃえよ! な、鈴×熊イチャラブTrick三部作完結編! まぜもの『鈴熊Trick 3』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『鈴熊Trick 3』

 ただただひたすら鈴谷と熊野がTrickするマンガである『鈴熊Trick』。まさかの続編が出ただけでも奇跡だと思っていたのに、よもや三部作になるとは想像だにしなかった(重ね重ね失礼)。

続きを読む "早くケッコンカッコカリしちゃえよ! な、鈴×熊イチャラブTrick三部作完結編! まぜもの『鈴熊Trick 3』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ