« こどもからおとなへ、男性から女性へ。2つのあわいを越えた少年たちの物語。 お子様ランチ『転生少女図鑑』 | トップページ | 天才プログラマの女子高生に裸ネクタイで迫られる世界一幸運なSE男子の物語 此ノ木よしる『SE』第2巻 »

2014/06/23

30歳になった夕張と過ごす何てことはないけれど愛しい日々。 ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常①』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『夕張30歳と一緒の日常①』

 『夕張30歳と一緒の日常①』は夕張病をこじらせたエロ漫画家・矢野トシノリ提督がtwitterpixivで公開している夕張30歳シリーズに解説を付けて薄い本にまとめたものである。

 ずっと読み続けていたマンガや毎回楽しみにしていたアニメが終わるとその後主人公たちはどうしただろうと考えたり、完結から何年も経ってふと思い出したときなどは今頃主人公たちはどういう大人になっただろうと思いを馳せたりすることがある。それらはときに同人作家たちにとっては二次創作の原動力となり、作者や公式にとっては続編やスピンオフの源泉となるだろう。こと登場人物が自身の命運をかけて戦い死と隣り合わせの日常に生きるような少女の場合は、なぜか30歳前後になった彼女たちを想像して描かれることが多い印象がある。某魔法少女アニメの3話で非業の死を遂げた先輩を主人公にしたアラサーマ○さんはその好例だろう。
 本作『夕張30歳と一緒の日常①』もゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」に登場し、艦娘の1人として深海棲艦との戦いを運命づけられた軽巡洋艦・夕張が、タイトルどおり30歳になった姿を描いている。

 ここで軽巡洋艦・夕張とは何か。史実は艦これwikiを見ればいいとして、艦これにおける夕張は艦隊に夕張がいない提督でも知っているほど有名な艦娘の1人である。
 夕張を特徴付けているのは何と言ってもメロンカラーなセーラー服の裾から見えるおなかにメロン色のリボンで結んだポニーテール、メロン級にはほど遠いものの一定の存在感を主張しているおむね、思わずなでなでしたくなるような緑がかったグレーの髪、そしてセーラー服の裾から見えるかわいいおへそとおなかなど枚挙に暇がない。大事なことなのでおなかは2回言ったよ? それこそ「夕張ちゃんのチャームポイントはどこなのです?」と問われたらおなかとポニーテールとおむねとおぐしとおへそで2、3日逡巡した挙げ句、「す、ストッキングかな……///」と意味不明な供述をするぐらい夕張はその全身が魅力にあふれているよ? それなのに夕張は姉妹艦がいないせいか、提督が好んで読むような艦娘同士がゆりんゆりんする薄い本ではあまり見かけないのが残念である。

 そんな夕張砂漠でゆりんゆりんな夕張を求めてさまよう提督の前に夕張30歳シリーズは綺羅星のごとく現れた。元気ないわね! ゆりんゆりんな夕張がいなくても夕張30歳がいるじゃない! そうなのだ。夕張は他の艦娘とゆりんゆりんしていなくても夕張なのだ。ヘウレーカ。夕張は軽巡を退役して提督とケッコンカッコマジして30歳になっても夕張なのだ。それを夕張30歳シリーズは教えてくれた。
 退役して提督と結婚した夕張は、昼はOLとしてデータの打ち込みに精を出し、夜は提督の伴侶として提督の精を出す(※)。30歳になった夕張は、晩酌しながらそろそろ気になりだしたおなかを提督に揉まれて平日のアフター5を過ごし、提督とデートに出かけた先でアニメの円盤やユニ○ロの服に散財して休日を過ごす。5500トン級がうるさいとかつて言っていた夕張は、今や提督と夜戦を「ご予約」するねんごろな関係となっている。夕張30歳シリーズは夕張が生きて終戦を迎えたら、そして提督と結ばれて30歳になったら、という夕張のありえた可能性の1つを綴った物語である。

 『夕張30歳と一緒の日常①』は、30歳の夕張さんを描いた1枚のイラストまたは1ページのマンガにどれだけの裏設定を作り込み、どれだけのこだわりを盛り込んだかが、その解説からひしひしと伝わってくる。これぞ夕張病罹患者のなせる業、紙面から行間からだだ漏れる作者の夕張愛に当てられてしまったらもう夕張病に罹らずにはいられない。夕張が提督と一緒に30歳を迎える未来にはもう疑う余地はなく、今まさに現役軽巡として活躍する夕張もやがて平和な時を迎え、提督とともにありふれた平穏な日々を過ごすようになる。そう信じずにはいられない。

※前作に『セクハラ提督と秘書鑑夕張さん~夜戦編~』という若かりし頃の夕張さんが提督と夜戦を交える薄い本(隠語)がある。

【出典】
・矢野トシノリ 『夕張30歳と一緒の日常①』 ほしまきProject、2014/6/22発行
夕張30歳シリーズまとめ①【2014/05/07】→『夕張30歳と一緒の日常①』は主にここのイラストに解説を付したもの
夕張好きの矢野トシノリ (ゆうばりずきのやのとしのり)とは【ピクシブ百科事典】→専用のタグまでw
ほしまきProject→作者のサイト

【関連記事】
艦娘は夕張さんも五月雨ちゃんもアラサーになってもかわいいよね! あの愛宕さんや金剛デースにおチビちゃんがいたらきっとすごくかわいいよね! ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常②』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2014/8/18追記)
表紙の夕張30歳さんが巻を追うごとにあざとくなっている気がするけれど、そんな夕張30歳さんもたまらなくかわいい! ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常③』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2014/9/15追記)
ご懐妊疑惑のある魅惑のおなかは幸せの証!? ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常④』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2014/10/28追記)
第六駆逐隊は25歳になっても天使だった。そして夕張さん30歳のご懐妊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常⑤』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2015/1/3追記)
龍驤の結婚式、それは艦これアフターの世界に刻まれためでたき一里塚。 ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常⑥』『同⑦』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)(2015/2/9追記)

« こどもからおとなへ、男性から女性へ。2つのあわいを越えた少年たちの物語。 お子様ランチ『転生少女図鑑』 | トップページ | 天才プログラマの女子高生に裸ネクタイで迫られる世界一幸運なSE男子の物語 此ノ木よしる『SE』第2巻 »

マンガ」カテゴリの記事

同人誌」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591321/59861509

この記事へのトラックバック一覧です: 30歳になった夕張と過ごす何てことはないけれど愛しい日々。 ほしまきProject『夕張30歳と一緒の日常①』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作):

« こどもからおとなへ、男性から女性へ。2つのあわいを越えた少年たちの物語。 お子様ランチ『転生少女図鑑』 | トップページ | 天才プログラマの女子高生に裸ネクタイで迫られる世界一幸運なSE男子の物語 此ノ木よしる『SE』第2巻 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ