« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/30

瓜二つな双子の雛霧姉妹がかわいい服をお揃いで着ているとかわいさ4倍な感じでぐうかわなのです。 今井哲也『アリスと蔵六』第3巻

『アリスと蔵六』第3巻

 表紙といい冒頭の数ページといい、『アリスと蔵六』が突然双子姉妹やJSの百合マンガになったのかと思った。ということで、雛霧姉妹が再登場し、新しい女子小学生が登場する『アリスと蔵六』3巻。

続きを読む "瓜二つな双子の雛霧姉妹がかわいい服をお揃いで着ているとかわいさ4倍な感じでぐうかわなのです。 今井哲也『アリスと蔵六』第3巻" »

2014/03/27

アマリのまわりにはたくさんのきょうだいと犬猫、そしてハルがいる。健気でちっこいアマリのキラキラした日々。 黒田bb『あまりまわり』第1巻

『あまりまわり』第1巻

 おはこんばんみ♪ 『あまりまわり』は金髪の大学生ハルと児童養護施設で暮らすちっこい女子中学生のアマリ、そしてアマリのきょうだいと動物たちが、なでたりなでられたりもふったりもふられたりするハートフルコメディだよー☆

続きを読む "アマリのまわりにはたくさんのきょうだいと犬猫、そしてハルがいる。健気でちっこいアマリのキラキラした日々。 黒田bb『あまりまわり』第1巻" »

2014/03/24

わたしのはじめて、教えます…! うれしはずかし黒歴史? 温故知新にあふれるあの同人サークルの今昔物語。 Circles' Square『処女作、集めました。』(処女作本)

『処女作、集めました。』、右はプレビュー版

 はじめてのおつかい、はじめてのチュウ。誰にだって何にだってはじめての経験というものはある。そう、ナニにだって。え? まだ経験してないって? お、おう……。
 ということで、様々なジャンルで活躍するあの同人サークルのはじめての同人作品に迫った同人誌『処女作、集めました。』、通称「処女作本」が超絶おもしろかったという話。

続きを読む "わたしのはじめて、教えます…! うれしはずかし黒歴史? 温故知新にあふれるあの同人サークルの今昔物語。 Circles' Square『処女作、集めました。』(処女作本)" »

2014/03/23

夕立のお姉ちゃんは妹離れするつもりはないっぽい? 姉離れを始めた夕立とそんな夕立に複雑な想いを抱く時雨の姉妹マンガ。 万里の少女『僕の妹が姉離れを始めたようです。』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『僕の妹が姉離れを始めたようです。』

 タイトルの「妹」と「姉」の文字にそれぞれ夕立と時雨の髪飾りやリボンがあしらわれていてかわいいっぽい。

続きを読む "夕立のお姉ちゃんは妹離れするつもりはないっぽい? 姉離れを始めた夕立とそんな夕立に複雑な想いを抱く時雨の姉妹マンガ。 万里の少女『僕の妹が姉離れを始めたようです。』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

2014/03/22

もはや説明不要の鈴×熊イチャラブTrick! まぜもの『鈴熊Trick』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『鈴熊Trick』

「今回はタイトルの通り、知っている人は知っているあの作品イメージで描いてます(」(まえがきより)
 あっ……(察し

続きを読む "もはや説明不要の鈴×熊イチャラブTrick! まぜもの『鈴熊Trick』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

2014/03/19

私のお姉ちゃん(義理)と幼なじみ(♀)が修羅場すぎる? サブロウタ『citrus(シトラス)』第2巻

『citrus(シトラス)』第2巻

 1巻のときからそうではないかとうすうす思っていたが、今回2巻を読んで確信した。いまさらかもしれないけれど、シリアスな話と思って読んでいたこのマンガの基本路線がコメディだということを。いい意味で表紙詐欺の百合コメマンガ、それが『citrus(シトラス)』。

続きを読む "私のお姉ちゃん(義理)と幼なじみ(♀)が修羅場すぎる? サブロウタ『citrus(シトラス)』第2巻" »

2014/03/18

様々な特徴を持った人魚たちのそれぞれの日常。 犬犬『深海魚のアンコさん』第2巻

『深海魚のアンコさん』第2巻

 額から誘因突起を提げたチョウチンアンコウの人魚・アンコさんと人魚好きの変態女子高生・若狭の2人を中心に、人魚と人間との交流を描いたほんのり百合風味のコメディマンガ『深海魚のアンコさん』は、2巻でも様々な特徴を持った人魚たちのそれぞれの日常を見せてくれた。

続きを読む "様々な特徴を持った人魚たちのそれぞれの日常。 犬犬『深海魚のアンコさん』第2巻" »

2014/03/13

リア充が自らを爆発させたらこうなった。 大野そら『それを、こう。』

『それを、こう。』

 仲睦まじいリア充のイチャコラシーンかと思いきや一転してバイオレンスな展開を迎えることで人気を博しているTwitterマンガが1冊の絵本『それを、こう。』になった。帯によると半数以上は新たに描き下ろされたものとなっている。

続きを読む "リア充が自らを爆発させたらこうなった。 大野そら『それを、こう。』" »

2014/03/11

紙面を突き抜けて和太鼓を轟かせるのは模範的優等生のお嬢様とちょっと変わった可憐なシスター! すたひろ『和太鼓†ガールズ』第1巻

『和太鼓†ガールズ』第1巻

 表紙に描かれた女子高生とシスターと和太鼓という組み合わせに心躍らされるのもさることながら、さわやか青春系部活マンガと思って読み始めると想像の斜め上を行っていることに二度心躍らされる。どうしようこのマンガ、和太鼓部にもその周りにもまともな娘が1人もいないよ。だがそれがいい。

続きを読む "紙面を突き抜けて和太鼓を轟かせるのは模範的優等生のお嬢様とちょっと変わった可憐なシスター! すたひろ『和太鼓†ガールズ』第1巻" »

2014/03/10

幽霊に好かれて幽霊に怖い目に遭わされているのに、人(幽霊?)を疑うことを知らない佐倉さんがちょろかわいい! 吉村佳『どろんきゅー』第2巻

『どろんきゅー』第2巻

 『どろんきゅー』で佐倉さんがまともな表情を見せているのはもはや各話のタイトルになっている1コマ絵だけではないかと思えてくる。

続きを読む "幽霊に好かれて幽霊に怖い目に遭わされているのに、人(幽霊?)を疑うことを知らない佐倉さんがちょろかわいい! 吉村佳『どろんきゅー』第2巻" »

2014/03/08

悩めるさやちゃんの「環くんのばか」発言に読者の悶絶水槽も決壊必至の月子『つるつるとザラザラの間』第2巻

『つるつるとザラザラの間』第2巻

 『つるつるとザラザラの間』2巻の表紙を見る。1巻のときは少しだけ距離の空いていた環くんとさやちゃんの間も2巻になると繋がれた2人の手によって埋められ、心も体もその距離がぐっと縮まったことが見て取れる。ということは、3巻になればお口とお口がくっついて、4巻になったらせっ、せっ、せっ……あばばばばば(想像だけで悶絶水槽が決壊)。

続きを読む "悩めるさやちゃんの「環くんのばか」発言に読者の悶絶水槽も決壊必至の月子『つるつるとザラザラの間』第2巻" »

2014/03/03

超高校生級のフラグ建築士が妹探しの果てに吐いた最後の嘘。 天乃咲哉『Doubt!』第4巻

『Doubt!』第4巻

 妹探しにかこつけて出会った女の子に次々とフラグを立てまくる元引きこもりの高校生イチルが社会復帰を目指す物語『Doubt!』が4巻で完結を迎えた。はたしてイチルは無事人間社会へ溶け込むことができたのか!?(適当すぎるあおり)

続きを読む "超高校生級のフラグ建築士が妹探しの果てに吐いた最後の嘘。 天乃咲哉『Doubt!』第4巻" »

再び桜の舞う季節、1年前とは少し違う春香と優の2人の想い。 タチ『桜Trick』第4巻

『桜Trick』第4巻

 ちょっとコトしず成分が物足りないと思いながら読んでいたら描き下ろしですごいのキマシタワー!

続きを読む "再び桜の舞う季節、1年前とは少し違う春香と優の2人の想い。 タチ『桜Trick』第4巻" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ