« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/28

ドキッ! おんなのこだらけのゲーム会社に就職した新米グラフィッカーのはじめて物語! ぱんつもあるよ! 得能正太郎『NEW GAME!』第1巻

『NEW GAME!』第1巻

 ツインテールに髪を結い、女子高生のようにスーツを着こなして、どこからどう見ても中学生のような風体の涼風青葉は18歳の新☆社会人(≧∀≦) 子どもの頃から憧れていたキャラデザを追ってゲーム会社に就職した青葉のグラフィッカー・ステップアップ物語、はっじまっるよー!

続きを読む "ドキッ! おんなのこだらけのゲーム会社に就職した新米グラフィッカーのはじめて物語! ぱんつもあるよ! 得能正太郎『NEW GAME!』第1巻" »

2014/02/23

徐々に姿を現しつつある魔王! ニケとククリのお気楽な冒険の行く末は如何に!? 衛藤ヒロユキ『魔法陣グルグル2』第2巻

『魔法陣グルグル2』第2巻

 キタの町でザザやミグといった懐かしい仲間を迎え、本格的な冒険物語として幕を開けた『魔法陣グルグル2』の第2巻。と思いきや、なぜかスタート地点のジミナ村に戻っている!?

続きを読む "徐々に姿を現しつつある魔王! ニケとククリのお気楽な冒険の行く末は如何に!? 衛藤ヒロユキ『魔法陣グルグル2』第2巻" »

2014/02/22

くちくか……セーラーふくもようのねこのこはなとごはんをかみしめるしあわせ。 藤沢カミヤ『ねこのこはな』第1巻

『ねこのこはな』

 猫という生き物はSFと親和性が高い。『夏への扉』とか。『ドラえもん』とか。「シュレディンガーの猫」とか(SFじゃない)。そんな猫SFの世界に綺羅星のごとく現れた『ねこのこはな』は、二足歩行で人語とスプーンを操りセーラー服(?)を着ている(?)猫の「こはな」とSF作家のあっちゃんが引っ越してきたボロ……趣のある星雲荘で送る日々を描いたマンガだ。

続きを読む "くちくか……セーラーふくもようのねこのこはなとごはんをかみしめるしあわせ。 藤沢カミヤ『ねこのこはな』第1巻" »

2014/02/17

物語作家なもりの本気を見るのです! なもり『なもり百合姫表紙画集 truth』

『なもり百合姫表紙画集 truth』

 女子中学生のゆるい日常を描いたマンガ『ゆるゆり』で有名な作家がその掲載誌『百合姫』の表紙に綴った一連の物語。それが『なもり百合姫表紙画集 truth』として1冊の本となって登場した。

続きを読む "物語作家なもりの本気を見るのです! なもり『なもり百合姫表紙画集 truth』" »

2014/02/16

台湾を一周したいわん2014~高雄/恒春/花蓮/太魯閣峡谷/九份/台北オタク街~

ダンボー@高雄・六合夜市

 2014年1月18日(土)から23日(木)にかけて高雄、恒春、花蓮、太魯閣峡谷、九份、台北オタク街を訪れながら台湾を鉄路で一周した。その様子は現地からtwitterでリアルタイムまたは数時間遅れで発信していたが、それらのツイートをtogetterで以下のページにまとめた。

 台湾を一周したいわん2014~高雄/恒春/花蓮/太魯閣峡谷/九份/台北オタク街~ - Togetterまとめ

 以下ここではツイートのまとめに対する追記やまとめにはない事柄を記述する。

続きを読む "台湾を一周したいわん2014~高雄/恒春/花蓮/太魯閣峡谷/九份/台北オタク街~" »

2014/02/11

こんな教科書がほしかった! 徐々に国らしくなってゆく少女たちによる妖精の国の物語。 高田慎一郎『少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ』第2巻、第3巻

『少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ』第3巻と第2巻

 世界の各地から妖精たちの住む国ベルガモットへとさらわれ成り行きで為政者となった少女たちの物語も、3巻になると公共施設を作ったり娯楽の場を用意したり国外へ目を向けたりとだいぶ一国の政治家の話らしくなってきた。

続きを読む "こんな教科書がほしかった! 徐々に国らしくなってゆく少女たちによる妖精の国の物語。 高田慎一郎『少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ』第2巻、第3巻" »

2014/02/07

すこし・ふしぎな特徴を持った女の子たちが日常を送る姿にどうしようもなく惹かれる。 すこやかペンギン『針ヶ谷さんと右向き三角』『セーブはこまめにしたいのに』

『針ヶ谷さんと右向き三角』と『セーブはこまめにしたいのに』

 サークル「すこやかペンギン」によるC85の新刊『針ヶ谷さんと右向き三角』と続くコミティア107の新刊『セーブはこまめにしたいのに』には、ネットやゲームでおなじみのある特徴を持った女の子が登場するという共通点がある。

続きを読む "すこし・ふしぎな特徴を持った女の子たちが日常を送る姿にどうしようもなく惹かれる。 すこやかペンギン『針ヶ谷さんと右向き三角』『セーブはこまめにしたいのに』" »

2014/02/01

幼なじみBLも姉×弟の禁断の関係もいいけれど、男も女もどっちもイケちゃう女の子×女の子っていいよね! 仙石寛子『夜毎の指先/真昼の果て』

『夜毎の指先/真昼の果て』

 幼なじみBLと姉×弟と不倫百合を1冊の本としてまとめられるマンガ家を答えよ、という問いがあったら仙石寛子の名前を真っ先に挙げる。

続きを読む "幼なじみBLも姉×弟の禁断の関係もいいけれど、男も女もどっちもイケちゃう女の子×女の子っていいよね! 仙石寛子『夜毎の指先/真昼の果て』" »

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ