« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/30

たとえ名前が付けられることがなくとも、いつまでも色褪せることのない少女たちの想い。 雨隠ギド『終電にはかえします』

雨隠ギド『終電にはかえします』

 同じ路線で同じ学校へ通う先輩と後輩の話を描いた表題作など、5編7話のマンガはいずれも些細なことから相手となる女の子のことが気になり始めた少女たちの物語となっている。
 以下ではその中から3編ほど取り上げたい。

続きを読む "たとえ名前が付けられることがなくとも、いつまでも色褪せることのない少女たちの想い。 雨隠ギド『終電にはかえします』" »

天才プログラマーの女子高生が開発するのはアレに使うナニかだった。抱腹絶倒のとっても真面目なお仕事ラブコメ、此ノ木よしる『SE』第1巻

『SE』第1巻

 アジャイル型の恋でお互いに想いを募らせてゆく大卒新米SEと天才プログラマーの女子高生に、男性向けの自家発電装置を作るというシステム開発の仕事を絡めてウォーターフォール型の物語と為す、それが『SE』というマンガだ。

続きを読む "天才プログラマーの女子高生が開発するのはアレに使うナニかだった。抱腹絶倒のとっても真面目なお仕事ラブコメ、此ノ木よしる『SE』第1巻" »

2013/11/28

いつかどこかの時間軸、そこにはちっちゃいながらも対照的な生き方をする2人のほむらがいた。 九十九『ぽむ☆マギ』第1巻&linco『みたきはら幼稚園まほう組』第1巻

『ぽむ☆マギ』第1巻と『みたきはら幼稚園まほう組』第1巻

 同じ日に第1巻が発売された『ぽむ☆マギ』と『みたきはら幼稚園まほう組』はともにアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を原作とするマンガで、いずれもいつかどこかの時間軸でなぜか小さくなってしまったほむらを主人公にした公式的な二次創作だ。両者は小さなほむらがいるという共通点がありながらもその内容は好対照になっている。

続きを読む "いつかどこかの時間軸、そこにはちっちゃいながらも対照的な生き方をする2人のほむらがいた。 九十九『ぽむ☆マギ』第1巻&linco『みたきはら幼稚園まほう組』第1巻" »

2013/11/26

みんなが外堀を埋めてくれているのに自らの墓穴で掘り返してゆく宇佐美さんが残念かわいい! いみぎむる『この美術部には問題がある!』第2巻

『この美術部には問題がある!』第2巻

 どこか残念な中学生4人が集う美術部を舞台に、部活動に励む日常と宇佐美さんのラブコメを巧みに織り交ぜた文化系部活マンガ『この美術部には問題がある!』。1巻の感想でこのマンガの魅力はゆるい文化系部活マンガでありながら美術部としての活動をしっかりと描いていることと、二次元にしか興味のない内巻くんに惚れてしまった宇佐美さんの不毛なラブコメが目も当てられないほどニヤニヤしいことだと書いた。しかし2巻を読んだ今となってはその認識を改めなければならない。

続きを読む "みんなが外堀を埋めてくれているのに自らの墓穴で掘り返してゆく宇佐美さんが残念かわいい! いみぎむる『この美術部には問題がある!』第2巻" »

2013/11/19

小学校最後の夏に知ったクラスメイトの秘密と神様がついたやさしくて残酷な嘘の物語。 尾崎かおり『神様がうそをつく。』

『神様がうそをつく。』

 3月生まれで小柄ななつると、ランドセルが似合わないほどすらりと背の伸びたクラスメイトの理生(りお)。あまり接点のなかった2人が、小学校最後の夏に起きた出来事をきっかけに理生が抱く秘密を共有し、やがてお互いに特別な感情を抱くようになる――。子どもと大人それぞれが抱える事情、社会の暗部、教え導くこと、そして誰かを守ること。『神様がうそをつく。』は子どもから大人へと変わろうとするごく普通の少年と少し大人びた少女の目を通してそれら学校では教えてくれないことを描いた物語だ。

続きを読む "小学校最後の夏に知ったクラスメイトの秘密と神様がついたやさしくて残酷な嘘の物語。 尾崎かおり『神様がうそをつく。』" »

わん娘とにゃん娘の痴話喧嘩は誰も喰わない!? くずしろ『犬神さんと猫山さん』第2巻

『犬神さんと猫山さん』第2巻

 猫好きというか猫山さんを変態的なまでに愛して止まない犬ちっく彼女の犬神さん(ドM)と、犬好きというかなんだかんだで犬神さん大好きな猫ちっく彼女の猫山さん(ちんまい)、そして愉快な仲間たちが織りなすハイテンション百合コメ4コマ『犬神さんと猫山さん』に待望の2巻が登場した。

続きを読む "わん娘とにゃん娘の痴話喧嘩は誰も喰わない!? くずしろ『犬神さんと猫山さん』第2巻" »

2013/11/13

劇団ハノカゲーの演出に彩られた魔法少女たちのナイトメア退治がぐうかわいい! ハノカゲ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』第1巻

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』第1巻

 アニメ映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』の公開から半月、そのコミカライズが遂に登場した。チーズニナッチャウ!

続きを読む "劇団ハノカゲーの演出に彩られた魔法少女たちのナイトメア退治がぐうかわいい! ハノカゲ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』第1巻" »

2013/11/11

無人島に流れ着いた電の本気をみるのです! イガイガ『遠征遭難艦隊の無人島生活』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

『遠征遭難艦隊の無人島生活』

 遠征中に遭難し無人島に流れ着いた電、島風、球磨、那珂、初春、望月。火を起こそうとしたり水を探したりとサバイバル生活を始めた6人の前に同じように漂流してきた空母ヲ級が現れて――という話をほのぼのと描いたのがサークル「イガイガ」の『遠征遭難艦隊の無人島生活』だ。

続きを読む "無人島に流れ着いた電の本気をみるのです! イガイガ『遠征遭難艦隊の無人島生活』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

2013/11/10

なにげない日常が愛おしい。 天野こずえ『あまんちゅ』第7巻

『あまんちゅ』第7巻

 『あまんちゅ』第7巻の絵柄が限定版と通常版で違うなら両方買うしかないじゃない! あなたも! 私も!

続きを読む "なにげない日常が愛おしい。 天野こずえ『あまんちゅ』第7巻" »

2013/11/04

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展 ―始まりと永遠の物語―」へ行ってきた。

アルティメットまどか

 11月2日、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』の公開を記念して六本木ヒルズで開催されている「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展 ―始まりと永遠の物語―」へ行ってきた。

続きを読む "「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展 ―始まりと永遠の物語―」へ行ってきた。" »

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ