« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/28

アニメが終了してぽっかりと空いたココロのスキマをお埋めするために天使たちが再び舞い降りた。 原悠衣『きんいろモザイク』第4巻

『きんいろモザイク』第4巻

 フンドシとかヅラとか出てきてもまったく違和感がないとか、さすがのモザイクマンガ! すばらしい!

続きを読む "アニメが終了してぽっかりと空いたココロのスキマをお埋めするために天使たちが再び舞い降りた。 原悠衣『きんいろモザイク』第4巻" »

ゆりんゆりんな高校生オーナーが営む百合ホイホイ、もといカフェに彼女たちは今日も集まる。 あそか『リリウムあんさんぶる』第1巻

『リリウムあんさんぶる』第1巻

 真菜だけ制服が幼稚園児のスモックのようになっているけれど、はいてないの?

続きを読む "ゆりんゆりんな高校生オーナーが営む百合ホイホイ、もといカフェに彼女たちは今日も集まる。 あそか『リリウムあんさんぶる』第1巻" »

2013/09/20

(主に)大学生たちの等身大の恋愛を描いた『恋愛ディストーション』が第8巻で完結。14年間追い続けてきて本当によかった。

『恋愛ディストーション』第8巻

 すばらしい最終回だった。

続きを読む "(主に)大学生たちの等身大の恋愛を描いた『恋愛ディストーション』が第8巻で完結。14年間追い続けてきて本当によかった。" »

2013/09/17

今日も明日も琴子とコトコト 『明日もコトコト』第1巻

『明日もコトコト』第1巻

 もう書名からして負けフラグ漂う美羽ちゃんが不憫すぎてつらいので全力で応援していきたい。

続きを読む "今日も明日も琴子とコトコト 『明日もコトコト』第1巻" »

誘因突起はアホ毛の新たな進化型なのか? 尾びれにコンプレックスを持つチョウチンアンコウ人魚のアンコさんが誘因突起かわいい! 『深海魚のアンコさん』第1巻

『深海魚のアンコさん』第1巻

 ただの人間の女子高生である若狭乙見は変態的ともいえる人魚好きで、そのマニアっぷりには同級生からも一目置かれている。そんな彼女のお気に入りの人魚が友人でもあるチョウチンアンコウのアンコさんで、頭にはそのことを示すアホ毛ならぬ誘因突起が生えている。『深海魚のアンコさん』は人魚の受け入れが盛んな町を舞台に、若狭とアンコと2人が巡り会うさまざまな人魚たちとの日々を描いた「異文化交流人魚コメディ」だ。

続きを読む "誘因突起はアホ毛の新たな進化型なのか? 尾びれにコンプレックスを持つチョウチンアンコウ人魚のアンコさんが誘因突起かわいい! 『深海魚のアンコさん』第1巻" »

2013/09/16

「なぜ坂を登るのか」と問われて「そこに坂があるから」と答えたかどうかはわからないが、坂の上の自転車バトルを通じたガール・ミーツ・ボーイ さわーえりあ『坂の上まで』

さわーえりあ『坂の上まで』

 サークル「さわーえりあ」の『坂の上まで』は、坂の上にある高校へ通うため日々自転車での坂登りに挑戦しては完敗を喫している残念ポニテ少女が、ある日涼しい顔をして上り坂を登ってゆく自転車の少年に因縁をつけて勝負を挑む話だ。

続きを読む "「なぜ坂を登るのか」と問われて「そこに坂があるから」と答えたかどうかはわからないが、坂の上の自転車バトルを通じたガール・ミーツ・ボーイ さわーえりあ『坂の上まで』" »

アリスの夢は人間として生きること。頑固ジジイと出会った超能力少女の行く末は―― 『アリスと蔵六』第2巻

『アリスと蔵六』第2巻

 1巻のときに「鎖責めやくすぐり責めでおいたする幼女たちをアラ環の頑固爺が折檻する健全マンガ」と称した『アリスと蔵六』。その続きとなる2巻が今般発刊されたが、ヒロインの幼女が拷問に合い血と涙と糞尿に塗れながら筋骨逞しい腕で無理矢理押さえつけられるなど、見所たっぷりの健全な少年マンガとなっている。

続きを読む "アリスの夢は人間として生きること。頑固ジジイと出会った超能力少女の行く末は―― 『アリスと蔵六』第2巻" »

2013/09/09

駆逐艦・電の背負った業と功徳、その歴史から導かれた艦娘としての優しさが身に染みるのです! ナノハチ『うんちくかんこれ 1』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)

ナノハチ『うんちくかんこれ 1』

 今歴史が熱い。『艦隊これくしょん~艦これ~』というたった1つのブラウザゲームが今多くの者の目を軍艦やその歴史に向けさせている。サークル「ナノハチ」の『うんちくかんこれ 1』は艦これに登場する艦娘(かんむす)から5人+1人を取り上げ、文字どおりそのうんちくをこだわりのあるかわいいイラストとわかりやすい文章で綴った同人誌なのです。

続きを読む "駆逐艦・電の背負った業と功徳、その歴史から導かれた艦娘としての優しさが身に染みるのです! ナノハチ『うんちくかんこれ 1』(艦隊これくしょん~艦これ~二次創作)" »

2013/09/06

創造主の原稿用紙に自由に描かれた感がある脇役たちの物語がいい! 『恋愛ラボ』第9巻

『恋愛ラボ』第7~9巻を並べると一枚のイラストに

 サヨ先輩には彼氏がいる。そんな設定もありました。

続きを読む "創造主の原稿用紙に自由に描かれた感がある脇役たちの物語がいい! 『恋愛ラボ』第9巻" »

2013/09/02

幼い恋と後悔、贖罪と再生、そして忘却の物語。『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

 2011年の夏にテレビの深夜アニメとして放映され、多くの反響を呼んだという『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。自分はちょうど1年前に発売されたコミカライズから入り、アニメはその3ヶ月後の去年12月に初めて見て、舞台としての秩父へは1回しかしたことがないなど、あの花歴としてはようやく1年を迎えたところだった。今回劇場版が公開されたということで、盛夏の面影をまだまだ色濃く残す8月31日、『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を見に行ってきた。
 以下、文章にはネタバレを含む。また、記憶だけで書いているため必ずしも正確性を期してはいない。

続きを読む "幼い恋と後悔、贖罪と再生、そして忘却の物語。『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』" »

2013/09/01

「よろしくおねがいしまぁぁぁす!!」の台詞で有名な某アニメ映画の主人公がヒロインに披露した特技は、ズバリ、何でしょう? 『ナナマルサンバツ』第6巻

『ナナマルサンバツ』第6巻

 『ナナマルサンバツ』6巻はますます白熱する麻ヶ丘例会のクイズバトルに反比例して深刻なラブコメ不足に陥っている。と思っていたら、今巻で表紙を飾った部長たちにちょっと気になる関係が出てきたよ?

続きを読む "「よろしくおねがいしまぁぁぁす!!」の台詞で有名な某アニメ映画の主人公がヒロインに披露した特技は、ズバリ、何でしょう? 『ナナマルサンバツ』第6巻" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ