« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/28

すいまさんが1人、すいまさんが……zzz 『すいまさんといっしょ』第1巻

『すいまさんといっしょ』第1巻

 すいまさん、一家に1人欲しい。

続きを読む "すいまさんが1人、すいまさんが……zzz 『すいまさんといっしょ』第1巻" »

2013/08/25

これぞボーイ・ミーツ・ガール! 都会っ子の少年と田舎っ子の少女とのひと夏の交流を描いた、くみちょうBOX『また君に会える。』

くみちょうBOX『また君に会える。』

 田舎へ遊びに行ったとき、現地限定の友だちがいたり、タイミングを合わせて集まってくるいとこがいたり、普段思い出すことはあまりないけれど、確かに存在している大切な人たち。サークル「くみちょうBOX」の『また君に会える。』は帰省する両親に連れられて高知を訪れた都会っ子の少年と高知に生きる田舎っ子の少女とのひと夏の交流を描いたマンガだ。

続きを読む "これぞボーイ・ミーツ・ガール! 都会っ子の少年と田舎っ子の少女とのひと夏の交流を描いた、くみちょうBOX『また君に会える。』" »

夏といえば白いワンピースと麦わら帽子の女の子だよね!(現実逃避) Circles' Square『修羅場より愛を込めて』

Circles' Square『修羅場より愛を込めて』

 「修羅場の同人作家三日会わざれば刮目して見よ」と昔のエラい人が言ったとか言わないとか。

続きを読む "夏といえば白いワンピースと麦わら帽子の女の子だよね!(現実逃避) Circles' Square『修羅場より愛を込めて』" »

みつあみおさげ女子のさやえんどうさんが思わずもらい泣きするほど萌えすぎて生きるのがつらい。『僕らはイタい生き物だ。』第1巻

『僕らはイタい生き物だ。』第1巻

 ハイジちゃんのフリップどっから出てくるの? いつも持ち歩いているの?

続きを読む "みつあみおさげ女子のさやえんどうさんが思わずもらい泣きするほど萌えすぎて生きるのがつらい。『僕らはイタい生き物だ。』第1巻" »

2013/08/23

運命的な出会いから1年、再び巡った桜の季節で2人は……? やる気のない有能男子×小悪魔的な男の娘のラブコメ『プラナス・ガール』完結第6巻

『プラナス・ガール』第6巻

 成績優秀でスポーツ万能、家事も得意だけど唯一やる気だけがない男・槙と、自称「男の子」で何かと槙に接近してはイチャイチャしようとする女装っ子の藍川絆。その2人を中心にガチ百合や双子の姉弟という性別や禁忌を越えたカップルまで登場する、一風変わったラブコメを描いてきた『プラナス・ガール』が6巻を以て完結した。まあ振り返ってみたら、槙と藍川は第1話でキスまで済ませているし、第6話では同衾で朝チュンを迎えているし、槙にとっての障壁は「藍川が男の子」というただその1点だけだったし、うん、まあ、何というか、爆発しろ。

続きを読む "運命的な出会いから1年、再び巡った桜の季節で2人は……? やる気のない有能男子×小悪魔的な男の娘のラブコメ『プラナス・ガール』完結第6巻" »

2013/08/20

取り壊し前の小学館の壁に描かれた期間限定の落書きを見に行ってきた。

Img_1382

 ぱっと見て思ったのは、プロのマンガ家はどんな状況で描いてもプロなんだなあということだった。ビルの1階、壁という壁に描かれた数々のイラストは、サインペンによる大サイズの一発書きなのに、選ばれた題材や即興のコラボレーションも相まってビルの歴史を感じさせるものになっている。

続きを読む "取り壊し前の小学館の壁に描かれた期間限定の落書きを見に行ってきた。" »

ずっと前から好きだった男の子に恋愛相談を持ちかけられた女の子が取った行動は。花苺『bitter』

『bitter』

 主人公が女の子の方なんですけど、保育園の頃からずっと好きだった男の子に好きな人ができたと告げられたときのオーバーリアクションとか、相手の呼び方を間違えてからの一連の出来事とか、もういちいち初々しくていちいちかわいくていちいちもだもだしくていちいち不憫で(精神の均衡が保てそうにないという意味で)読むに耐えないので、もう帰っていいですか。

続きを読む "ずっと前から好きだった男の子に恋愛相談を持ちかけられた女の子が取った行動は。花苺『bitter』" »

2013/08/19

中二病な大人でも弓道がしたい! うみはん『初心者から始める社会人弓道のススメ』

 『初心者から始める社会人弓道のススメ』

 『初心者から始める社会人弓道のススメ』によると中二病な大人は弓道に向いているという。ということは、罹患してからン十年の慢性中二病な自分にも弓道に向いているということで、早速社会人弓道家のお姉さん方に手取り足取り弓道を教えてもらいたい(はぁと)という妄想を逞しくしている。はぁはぁ。←この人です。

続きを読む "中二病な大人でも弓道がしたい! うみはん『初心者から始める社会人弓道のススメ』" »

2013/08/14

山と緑とその間を縫って走る単線で育まれる女の子2人の友だち以上百合未満な関係がいい! 山猫BOX『あいた~ん』第1巻

山猫BOX・C84新刊3冊セット

 サークル「山猫BOX」のC84での新刊は創作百合本の他に『中二病でも恋がしたい!』本と『ラブライブ』本の合わせて3冊だったが、『ラブライブ』は元ネタを知らないのに3冊セットでお求めになったアカウントがこちらになります。にっこにっこにー。

続きを読む "山と緑とその間を縫って走る単線で育まれる女の子2人の友だち以上百合未満な関係がいい! 山猫BOX『あいた~ん』第1巻" »

2013/08/12

もぶキャラでも、主役に立てるとしたら、それはとっても嬉しいなって、思ってしまうのでした。ライジングホース『もぶ☆マギカ』シリーズ(魔法少女まどか☆マギカ二次創作)

『もぶ☆マギカ』

 モブだけで『魔法少女まどか☆マギカ』の世界が作られている。『もぶ☆マギカ』を初めて読んだときの衝撃は忘れられそうにない。

続きを読む "もぶキャラでも、主役に立てるとしたら、それはとっても嬉しいなって、思ってしまうのでした。ライジングホース『もぶ☆マギカ』シリーズ(魔法少女まどか☆マギカ二次創作)" »

まずは豚しゃぶ辛つけ麺を食べるべき。話はそれからだ。すーぱー雁ちゃんズ Powered by アキバBlog『GANSEN ~秋葉原の地下中華料理店・雁川の本~』

『GANSEN ~秋葉原の地下中華料理店・雁川の本~』

 直近3雁川中2雁川で「豚しゃぶ辛つけ麺」をいただくほど気に入っているというだけだけれど。

続きを読む "まずは豚しゃぶ辛つけ麺を食べるべき。話はそれからだ。すーぱー雁ちゃんズ Powered by アキバBlog『GANSEN ~秋葉原の地下中華料理店・雁川の本~』" »

2013/08/08

幽霊に愛されボディを持つ恐がり女子高生・佐倉さんが嗜虐心をそそるかわいい! 『どろんきゅー』第1巻

『どろんきゅー』第1巻

 恐がりなのに幽霊に好かれ、彼らに近寄られては恐がっているため、白目を剥くか泣き顔になるか恐怖顔になるか、終始一貫まともな表情をしたコマがほとんどない佐倉さんをひたすら愛でる4コママンガである『どろんきゅー』。これは癖になりそうだ。

続きを読む "幽霊に愛されボディを持つ恐がり女子高生・佐倉さんが嗜虐心をそそるかわいい! 『どろんきゅー』第1巻" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

最近の記事

twitter

無料ブログはココログ